2004-01-01から1年間の記事一覧

抹茶カステラを作る

和菓子教室の復習で「ゆずロール」を作ろうと思ったら、 粉かんてんが必要で、買っていなかったため 「抹茶カステラ」(18cm辺の正方形)を作ることにしたのでした。 頂き物のハチミツがあったのでちょうどよし。 材料 砂糖150g、卵4個・・・etc.これだけ見…

エクセターより

プチホームステイした英国エクセターのS家から、 今年もクリスマスカードが届きました(^^) 私はいつもクリスマス付近に届くよう、クリスマスの1週間前くらいに 出すことにしているので、そろそろ出さないと〜。 今年は暖冬クリスマスかな・・・

テーマ「新年の祝」

今月も和菓子の会に行ってきました。 今日は「ゆずロール」と「菱花びら餅」 ゆずロールのゆずあん(白あん+抹茶+ゆず皮のすりおろし)が ゆずの良い風味で上品な餡(^^) 食べた瞬間、ちょっとお正月気分になる感じでした。 ぜひとも、家で作りたい!! 「菱…

12月はじめ

12月しょっぱなから、体調不良(お腹不調)(^_^;) 早退&仕事2日休み&土日休みのおかげで無事復活。 体重をはかってみると、ちょこっと減っていて少しうれしかったり。 あれだけ食べなければ、このくらい減るのかぁ〜と感心。 でも、すぐにいつもの体重に…

プリンター

先日、ヒューレッドパッカードのプリンターを買いました。 5年前位?に買って以来、2つ目のプリンターです。今後はこちらを使用。 5年もたつと驚くくらい色々進化していて、いろんな機能がついていて ビックリです。 今年の年賀状は都合により控えたので、…

紅白出場

NHK紅白歌合戦の出場歌手が決まったみたい。 早速ネットで見てみると モー娘。 後浦なつみ W 「後浦なつみ」が出るとはビックリ(゜o゜) あややは、「松浦亜弥」として出てほしかったなぁ。

今日のラッキー

立川グランデュオ内に、グランデュオカードを差し込むと、ポイントがあたるかも、 という機械があります。いつも行ったときには、かかさずチャレンジしているのですが ポイントをゲットしたことはいまだあらず。今日もやってみようと、並んでいると、 前のお…

シネマ2

今夏にオープンした、立川の映画館「シネマ2」(立川北口に2つ目の映画館)で 友達と「いま、会いにゆきます」を見ました。事前に前売券を購入したので1300円なり。 シネマ2のチケットカウンターへ行くと、「全席指定」という文字が目に入りました。 思わ…

ゆきます

明日は、映画「いま、会いにゆきます」を見にゆきます。その前に、テニスにゆきます。 セカチューに次ぐような勢いで人気らしいけど、どうなのかなこの映画。 今日の読売新聞夕刊に、映画の演出(監督?)した人の記事が載っていて、 「終わったあと、笑顔で…

レピシエ

レピシエでは、今の時期の贈り物用ラッピングは、クリスマス仕様の袋(または包装紙) に、雪ダルマのマスコットを付けてくれるみたいです。 街やお店はクリスマスバージョンしているけど、今のところ、まだまだ寒くないし、 11月はじまったばかりだし、ク…

日記帳

前にプチ日記が書けるような手帳を買ったけれど、日記は続かず、 予定だけ書くだけの手帳となってしまいました。その反省をふまえて、 日付の入ってなく、一日7行のプチ日記がつけられる日記帳を 買いました。「星の王子さま」の日記帳なり。 11月11日、1…

3ch

夜9時からの「きょうの料理」今週月〜木曜日は平野レミ登場。 真面目そ〜なアシスタントの後藤アナが、がんばってダジャレを織り交ぜ ながら、レミペースで番組が進んでいきました。おもしろい。 ラストに平野レミのティーポットのコレクションが紹介されま…

パに楽天

金曜深夜番組R30という番組の初回で、ライブドアの堀江社長が出演していたのを 見てから、どちらでもいいかな、という思いから、楽天よりライブドアに参入して ほしいという気持ちが高まっていました。が、楽天参入決定。なんか残念だなぁ。 近鉄買収、新規…

冬じたく

和菓子教室で、「黄身しぐれ」「利休まんじゅう」を作りました。 それから、黄身しぐれで余った卵白を利用して、杏の入った「淡雪かん」、 こちらはデモンストレーションのみで、試食あり。 利休まんじゅうも、黄身しぐれも、蒸かし終わってできあがりを見る…

おやつを作る

ルーズリーフに貼り付けてある雑誌の切り抜きレシピの中から バナナクレープグラタンを作ってみました。 クレープ生地を作って、バナナを巻いて、オーブンで焼く。 バナナがないので、生地を1時間冷蔵庫にねかしている間に、バナナを買いに。 バナナを包む…

資源ゴミの日

水曜日は資源ごみの日(紙、雑誌、洋服etc.) 二週間前から出そうとしていた洋服28枚が今日やっと出せました。 資源ごみは、天気のよくない日、いわゆる雨の日は 出せないので、先週、先々週と天気がよくなかったので、部屋で スタンバイ状態でした。 ああ、…

西武ライオンズ優勝(涙)

9回裏、ヒヤッとしましたが、西武ライオンズ優勝!(^^)! あー長かった。10月1日のプレーオフ第一ステージからはじまり、 計9回勝って日本一。今回の日本一は、今までとは違う感動の日本一です。 (世間的には、50年ぶりのドラゴンズがオレ流で日本一にな…

冷え込み対策

ホットカーペットを出しました。朝晩の冷え込みに絶えられなくなったので。 今年の西武ライオンズのファンクラブグッズの一つが、フリースブランケット。 そういえば・・と思いつつ、これを取り出し、今年はカーペットをつけているときは、 これをひざかけと…

すごい、その2

パ・リーグ プレーオフ第三戦、テレ朝で見てました。 西武リード、同点、逆転され、同点&逆転、こんな感じで すごい試合でした。いいところで、延長放送時間がなくなり、 あとは、ヤフーのライブでチェックしたりしてました。 6−5で西武勝ちました(^^)v …

すごい、その1

それるか消滅するんじゃないかと、思っていたけれど、 すごい台風がきました。雨風がはげしくなって、あわててベランダの 物干し竿を下に下ろしました。 すごい雨風はそう長くは続かなかったような・・

秋の実り

手作り和菓子の会に行ってきました。 今日作ったのは、 くり茶巾 黄金いも(さつまいもあんをシナモン風味の生地で包んで焼いたもの) でした。 二品とも、ほどよい甘さがグ〜でした。 黄金いもは、明日以降に食べたほうがしっとり感が出てよいとの ことなの…

すごい試合でした

今日は一日雨、家で特に何もせずテレビをつけっぱなしでのんびりしてました。 午後は、おそ昼一時間スペシャルを見て、その後テレ朝でプレーオフを観戦。 試合は1時からでしたが、テレビ中継は2時からだったので、その前にヤフーで 状況を確認すると、一回…

イチロー

西武ドームに行く前に、家で第3打席まで観ることができました。 イチローあっぱれ。 ドラフト4位でプロに入った選手が、メジャーリーグの記録を 塗り替えるとは、うれしいことです(^^)v 昨年放送された、イチローvs松井の対談(司会進行者なしで二人のみで…

第二戦

プレーオフ 西武vs日本ハム戦を観てきました観てきました。 外野の芝生席は、両チームともたくさんの人で良い感じでした。 今日は、内野指定席で観戦。新しい細メガホンを買ったのですが、 手にすぐなじみ、たたきやすく、とても気に入りました(^^) 指定席だ…

チケット発売

パ・リーグのプレーオフ第一ステージチケットが今日発売。 西武ドームで買えば、ファンクラブ割引があったのですが、 用事を済ませてから、西武ドームに行っても売切かもと思ったので、 用事先の近くのチケットぴあで購入。 10月2日(土)の指定席があるか…

もうすぐ夏休み

17〜26日、待ちに待った夏休みです。近頃秋の気配がしてきたので、初秋休みか・・ 17日から3泊4日で北海道に行きます。 にち宅から出発するので、今日荷物をまとめました。 旅行はもちろん好きなのですが、この荷物の準備というのが、昔から好きでなく、 …

重陽の節句

和菓子教室で 「きびぜんざい」 「ねりきり(菊・紅葉)」 を作りました。 といっても、「きびぜんざい」は、電子レンジで簡単に作れる方法 のデモンストレーションで、ほぼ試食するのみでした。 ねりきりの生地つくりは、右腕のテニス疲労が残っていたので…

再び

今日からテニススクール。というわけで8:30〜10:00テニス堪能してきました。 前スクールが2月で閉鎖してしまってから、3月に体験レッスンを受けて以来 約半年ぶりのテニスでした。 これでテニススクールは3つ目ですが、前の2つのスクールはいずれも友達…

スコーンとソーダブレッド

デパ地下で、「シェ・リュイ」のパンが売っていたので スコーンとソーダブレッドを買ってみました。

制覇

そろそろ秋の気配かと思いつつも、まだまだ残暑で汗。 ノドがかわいた帰宅途中、駅構内にあるジューススタンドで一杯。 今日飲んだブルーベリーヨーグルトで、全種類制覇しました(^^) ただし、生絞りジュース2種を除いて。 リンゴの生絞りジュースを飲んだ…