2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タイミング

「ぶどう狩り昨日でよかった〜」 と思った日。タイミングよし子。

山梨へ

娘っちと車で山梨の友達宅へ。 八王子から中央高速を使って びゅ〜んっと行ってきました。 友達の知人のかたのぶどう畑で ぶどう狩りを楽しませてもらいました(^.^) そのあとは、ぶどう食べタイムに。 「たいほう」とか「クイーン」とか 「ウインク」とかい…

テニス

クルム伊達公子選手、すごいっ。 2回戦も突破!! これからもがんばってくださいっ(^.^)

前髪

娘っちの前髪を 少〜しだけ切ってみました。 後ろも切りたいけれど、 来月に七五三撮影するので、 それまでは現状維持。

快晴

おひがん、ということで 娘っちと実家へ。 快晴のなか、お墓参り。 娘っちは率先して 花を入れる筒に水を入れていました(^.^)

洋服

秋らしくなってきたのもあり(言い訳) 久しぶりに娘っちの洋服を購入。 買った後に、そういえば前にボタンが 9個もついてる!!うっめんどくさ〜い。 ビニールがかかって吊るしてあったので、 実際さわらず、パっと見で買ってしまった〜。 しっかし、家でビニ…

ハロウィン用

ハロウィンのピッグを買ってみました。 庭の土に刺して1ヵ月くらい楽しもう。

くすり

処方された6種類のくすり。 全部が食後に飲むならいいんだけど、 それぞれ、 毎食前、朝夕食後、朝食前のみ、etc. あって、ややこしいです。 くすりの説明書を見ながら毎日飲むしかないっ。

うつった

前夜にめまいぐるぐるだったので 内科へ行ってみました。 診察前に、血圧測定。 上が80台、下が50台だった模様。 看護師さんが「ひくいねぇ〜」と。 私はなんか笑ってしまった。 1時間くらい待ってようやく診察。 娘っちの風邪がうつったのもあるとのこと。 …

おやつ

「なんかたべたい」と娘っちが言うので 焼きドーナツでも作るか〜と準備。 生地を丸めてちょっとつぶしてオーブンインッ。 (面倒だったので穴のあいたドーナツにせず(^_^;)) 途中でオーブンの様子を見てみると、 これスコーンじゃんっ(笑) ということで、…

ランチ

お昼はホットサンド。 片手にパンを持って食べながら 肩や足をさわりながら 「これは肩〜」「これは足〜」 と言っていたり、 肩をさわりながらわざと 「これは足〜」とか言って なんか楽しそうだった娘っち。

書き書き

「なんか書きたい」 と娘っちが言うので 紙とクレヨンを用意。 寝転がって書いてました。 「テーブルの上で書いたら〜」 と言ってみたけど。。このありさま。

ダッコ多

娘っちが熱なし風邪っぴき中。 薬を飲むと眠くなるせいか、 鼻水が出てイヤなのか、 ぐずり多し&ダッコ要求多し。 ダッコしながらお昼寝したので、 長座布団に寝かせる→バレて騒がれる(笑) を何度か繰り返し、ようやく座布団寝成功。 ということで私も少し…

ヤマハ

4月から始めた 娘っちのヤマハのえいご教室。 2歳児コース半年分が終了。 集中力はたびたび途切れますが(^_^;)、 楽しそうにやっているので、 引き続き後期も通うことにしま〜す。

期間限定商品

ご近所ママさんと パン屋さんのテラスでパンランチ。 北海道フェア開催中で 期間限定商品である 細長いフランスパンにキャラメル クリームが入った 「生キャラメルパン」がおいしかった〜。 気がつくと、 パン屋さんのテラスは 私たちと他のママさん群でいっ…

おひる

娘っちに ポテトサラダ食べる〜? と聞いたら、 「食べる〜」 と答えただけと思ったら、 「それ昨日の残り? 」 だって。

自転車で

耐えられない暑さではなかったので 娘っちを乗せて自転車でかる〜く散歩。 てきとうに走って、 「出くわした公園で娘っちを少し遊ばせる」 を2セットやって、帰って、お昼。

キドキド

娘っちとイオンモールむさし村山へ。 目的は、ボーネルンドのお店にある キドキドという室内遊び場。 1時間半以上の利用なら、1日フリーパスが お得と言われ、フリーパス購入。 (1時間半以内で、娘っちを遊びから 引き上げさせる自信もないし(笑)) アクテ…

新店

近くにできた お菓子&パン屋さんで ゼリーを買ってみました。 ぶどう、もも、グレープフルーツ(ルビー)。 最近グレープフルーツ(特にルビーのほう)が 好きな娘っちは、やっぱりグレープフルーツを 選ぶのか、それとも違うのを選ぶのか プチ楽しみ(^.^)

タカシマヤ

車の点検を出している間に 立川へ。 タカシマヤにある「ごはんや 農家の台所」で ランチしました。 メニューを見たとたん ランチ限定の「野菜4倍御膳」に即決。 しか〜し、あいにく本日分終了だったので、 肉じゃが御膳に。娘っちは私の分を取り分けで。 う…

お花

少しずつ秋の気配な近頃。 秋な感じの色合いのお花を 買ってみました。

おゆうぎ会の

私が保育園年長の時の おゆうぎ会で来た着物を 娘っちにパッと着せてみました。 まだ、ぶっかぶかで大きすぎ(笑) 確か「お茶摘み狭山?」とかいうタイトルの おゆうぎだったから、 母はこのような柄を選んで作ったような・・。 この着物を見て、私も娘っちに…

ポニーテール

娘っち、 ひとつに結わいているほうが スッキリしていていいや〜。

90

昨年買った娘っちの サイズ90の甚平。 今年はピッタリで、 来年は着れそうもないので、 パジャマとしても使用中。

2回でおわり

歯医者さんから定期検診の案内が 来ていたので、行ってみました。 虫歯はないとのことで、ひと安心。 上と下の歯のクリーニングをやるのみで、 2回通って今回はおわり〜。 娘っちは、 歯医者さんに行く=キッズスペースで遊ぶ を認識しているようで、 まだ家…

リラックス

夜ごはんを食べた後、 かたくりの湯へ。 スパプールと温泉が目的。 プールにあるジャグジーが とっても気持ちよし、でした。 夜は人が少なめだから、 リラックス度も上がってよいですっ。

プールにGo

かなり運動不足を感じていたので 夕方、近くの温水プールに行ってみました。 NHKのコメディーの 「ママさんバレーでつかまえて」の ママさんバレーチーム、マミーズの モットーのひとつである 「筋肉痛を残さない練習量」 っていうのを参考に、 私は「疲れを…

いちご

おままごと具材のいちごを見ながら 「ストロベリー」と私が言ったら、 娘っちは 「すとろべろりぃ」と(笑) 何回か 私「ストロベリー」 娘っち「すとろべろりぃ」 の繰り返しが続いて、 ようやく「ストロベリー」と言えるように なったのでした。 でも時々、…

ゴーヤ

収穫したゴーヤで 今度は佃煮をつくりました。 意外にも、娘っちが食べるのでよかった〜。

多摩湖梨

家から近めな果樹園で梨を買いました。 毎回違うところで買うのがプチ楽しみ。 今回3回目。4個で500円でした。 1個おまけ。 こういうところで買うと、 たま〜におまけしてくれるのがうれしかったり。