2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜ゴハン

昨日作ったかぼちゃニョッキ。 今日は違うふうにして食べようと思い、 玉ねぎとえのきとブロッコリーと かぼちゃニョッキの豆乳煮をササッとつくりました〜。

たまには違うものを

かぼちゃを買うと、 いつも「煮るだけ〜」なので、 違うものでも作るか〜と思い、 ニョッキを作成。 娘っちのお昼寝合間にササッと完成。 面倒なので、かぼちゃは裏ごししてません^^; 夜ゴハンに、ニョッキにほうれん草とチーズを のせて、レンチンして食べ…

歩く〜

実家でゆる〜く過ごしている私とは反対に、娘っちはひとり歩きを頑張っている模様。

今回も

WBC、日本勝ちました。やったねv(^^)v 「えっ、あれストライクなの?」とか、「セーフっぽいけど〜」なことはありましたが、とにかくイイ試合でした、ドキドキさせてもらいました。 今回も勝利の瞬間を撮ってみました(今回は携帯カメラですが)。ちょっと操作…

練習だ〜

午後から晴れてきたので、 娘っちとお散歩に。 近くの大学の敷地内で、 娘っちをベビーカーからおろして 靴を履いて歩く練習させてみました。 家で、テーブルのまわりを伝い歩きする のと同じように、ベンチのまわりを 楽しそうに伝い歩きしていました。 ベ…

代官山&渋谷

大学の先輩とドラマ「流星の絆」のロケ地ツアーを しました。題して「流星ツアー」(お店2軒のみですが)。 まずは、ランチに代官山のレストラン「シェ・リュイ」。 ゆっくりまったりの女子ランチっていいわ〜と あらためて思ってしまいました(笑)。 その後…

ことば

娘っちはちゃんとした単語はまだ話さないけど、 わけわからん宇宙語はよくしゃべっています。 パケラパケラ・・とか。 私が鼻をさして、「は、な」と言うと、 「はー、パ」って言うのが ツボにハマって爆笑してしまう私。

鼻とノド

朝起きたらノドがカラカラ。 まずは、朝ゴハンに、 マリービスケットアイスを。 ノドが潤って、いつもより美味しく感じました。 そして朝から夜まで、鼻がつらかった〜。 もしかして・・・と思ったけど、 花粉症じゃないっ!!と気合いを入れて 鼻をかみまくっ…

WBCを見るために

キューバ戦を見るために、朝4時45分起床。 窓をあけて外を見ると、近くのマンションの いくつかの部屋の電気がついたり、ついていたり。 みんなWBC見るんだな〜と勝手に思ったり。 とりあえず、7時くらいまではゆっくり観戦。 その後は、娘っちが起きて、部…

そらまめOK

クックパッドを参考にして、 そらまめと玉ねぎのチーズ焼きを作りました。 そらまめを塩ゆで、玉ねぎの薄切りを マヨネーズで炒め、 そらまめ、玉ねぎの上にチーズをのせて、 オーブントースターで焼いただけ〜。 ちょっと焼きすぎた感もあるけど、美味しか…

イチゴとそらまめ

ランチは近所のとんかつ屋さんで・・ 季節限定のかきふらい御膳がまだあったので オーダー。 さよなら牡蠣フェア第四弾やってしまいました〜。 そのあとは、娘っちとお散歩して、 スーパーに寄って、 イチゴとそらまめを買いました。 そらまめはどうやって食…

面白がっているのは私

前から欲しいな〜と思っていた ピアノ機能が付いた本を娘っち用に 買っちゃいました。 親戚からの出産祝で図書カードを頂いていたので、 それで購入。ありがたし〜。 買ったピアノ絵本は、34曲の楽譜本が付いたもので、 そのうち25曲が自動演奏(鍵盤は動い…

完食のあとは・・

娘っちのお昼はパン。私も同じく。 卵のせと、りんごジャムのせ。 う〜ん、野菜がないぞと思い、 ブロッコリーを添えました。 ちなみに、私は卵にカレーパウダーを追加。 二人ともアッというまに食べ終わり〜。 娘っちは牛乳を飲んだら、ストローマグを ポイ…

久々抱っこひも

今日の娘っちは、ぐずり回数が多いので、 抱っこひもでお散歩に行ってみました。 こんなときは、ジャンプスーツが便利。 抱っこひもだと、商店街の小さなお店も 入れるから便利。だけど、やっぱり疲れた〜(笑)。

どっちがお得?

はなまるの「どっちがお得?」のコーナーで 食パンをホームベーカリーで焼くのとパン屋さんで買うのでは どっちが得か?というのをやっていました。 ホームベーカリーのほうは、材料費や電気代とかも計算されていて 細か〜いと思いながら見ていました。パンケ…

ときどきお花

土曜日に買ったスプレーバラ157円。 ときどき部屋にお花があると和みますっ。

駅弁で牡蠣

さよなら牡蠣フェア第三弾をやってしまいました〜。 百貨店で駅弁フェアをやっていたので、 お昼に「しゃもじかきめし」を購入。 美味しかった〜(^.^) 旅行中の電車内で食べたら、もっと美味しく感じることでしょう。 駅弁食べながらの家族旅行・・いつかし…

WBC勝ち

娘っちの夜ゴハン、お風呂、就寝の時間と重なるため、 ちょこちょこっとしか観戦できなかったけど、 勝ったのでよかった。 松坂2失点しつつもコールド勝ちしたし、 イチローも打ったし、よかったよかった。 アメリカには行けるけど、 月曜の試合も気合です…

スタバ休憩

天気がよかったので、午前中娘っちとお散歩。 のどが渇いたので、スタバを見るとすいていたのでイン。 娘っちは子供用イスに座らせました。 首から上しかテーブルから出ないけど 楽しそうにしていたのでよかった。

第二弾

この間、 「さよなら牡蠣&鰤フェア」と題して 夜ゴハンを牡蠣ごはんや鰤のお刺身に。 そして今日は 「さよなら牡蠣フェア第二弾」と題して 夜ゴハンを牡蠣鍋にしました。 娘っちには、鍋の具を小さく切ったのと、 汁を使ってホウレンソウ入り雑炊。 夜、娘…

WBC開幕しました

中国戦に勝ちました。よかった。 イチロー、ナイスキャッチ。次回は打ってね。 次は松坂登板かな〜。さらに応援にチカラが入るるる〜。

お雛様しまいました

今日は天気がよかったので、 お雛様をしまいました。 娘っちがハタキを持って遊んでいたので、 気が気でなかったです。 まあ無事にしまえてよかった。また来年〜。

コレで暖まる

今日も食材買い出し行かず^^; 言い訳は、寒いし、雨も降ってきちゃったので。 夜ゴハンは、残っている食材で豚汁でっす。 寒いからコレで暖まりました〜。 明日はいよいよWBCが始まります。楽しみっ。

夜ゴハンは・・

ひなまつりだけど、 ひなまつりなメニューでない 娘っちの夜ゴハン^^; 寒くてひなまつりメニューの 買い出しに行けず、いや、行かず^^; 元気に桃の節句を迎えられたので よしといたしませう。

豆乳煮

夜ゴハンのメインは、 鶏肉の豆乳煮(ほうれん草とエノキ入り)。

NEWアイテムをひとつ

先日、娘っち用食器をひとつ購入。 ラ シェーズ ロングのこの柄のが 私はお気に入り。なので、 娘っちが使わなくなったら、私が使うのだ〜。 「はやく起きた朝は」を見ていて、 視聴者からのハガキで、 「家事を全くしたくないときはどうすれば・・」 という…