2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月は

なんとか毎日日記更新できました。来月はどうだか〜。

ホームベーカリーで

食パン焼きました。 にんじんのすりおろしを入れて、にんじん食パン。 材料のスキムミルクは、きらしたまま買ってなくて、 最近は、スキムミルクなしで作っていたけれど、 今日は代わりに娘っちの粉ミルクを入れてみました(笑)

2食目はコレで

離乳食2回食目は 「わかめポテト」 みじん切りわかめとつぶしたじゃがいもを 野菜スープでさっと煮たもの。 「つぶしたバナナ」 冷凍しておいたバナナをレンジでチンして つぶしたもの。 ごく少量のものを煮て、鍋を洗うのがちょっと 面倒だなぁと思うけれ…

炭酸水割り〜

梅シロップを作って3週間程たったので、 炭酸水で割って飲んでみました。 普通のお酢と黒酢バージョンと2種 飲んでみましたが、両方ともすっきり爽やかで美味しぃ〜。 遊びに来てくれた友達にも好評だったのでよかったわん。 あとは梅ジャムを作らねば。

明日から〜

映画「花より男子ファイナル」が明日から公開。 コンビニで前売券を買ってきました。 コンサートのチケットみたいに、活字のみの前売券。 なんか素っ気ない〜。写真入りとかじゃないのねぇ。 いつ行けるかなぁ〜楽しみ楽しみ。 今日は道明寺のセリフ「牧野、…

娘っちの後ろ髪、いつも切ろう切ろうと 思いつつ、伸び放題中。

のあや

さすがに離乳食だけでは私のお昼にならないので、 駅の百貨店で期間限定で来ていた町田にある 「のあや」というパン屋さんで購入。 「クルミマロン」と「ミックスかのこ」 甘めのパンで疲労回復(^.^) 私が手にとった「ミックスかのこ」はちょっと硬くなって…

離乳食講習会

今日は7〜8ヶ月児対象の離乳食講習会に 参加しました。 話を聞いている間抱っこしたり、ひざの上に 座らせたりと、なかなか落ち着かず・・ そのうち娘っちがウトウトしだしたので、ラクになりました。 試食タイムになり、エプロンをつけさせ、よ〜しと 思っ…

下味冷凍

先日はなまるで紹介されていた 「手羽元の下味冷凍」をやってみました。 今日スーパーで、手羽元が安かったし。 手羽元をハサミで骨が見えるくらいまで切り込みを入れ、 袋にポンズと手羽元を入れて冷凍するだけ。 食べるときは、沸騰したお湯に入れて 煮る…

1回目は

今日の離乳食1回目は 7倍がゆ かぼちゃのペーストを野菜スープでのばしたもの 豆腐のペースト はじめのほうは、それぞれを食べさせているけれど、 だんだん、おかゆとかぼちゃ・・みたいに 混ぜて食べさせているので、終わったときは 器の中はごちゃごちゃ…

マリナのバッグ

渡辺満里奈プロデュースのマルチバッグを もらいました、実家より。 プチ遠出のときに役立ちそう。

ピーナッツバタークリーム

「Magic FLAKES」のピーナッツバタークリーム味を 買いました。 すごい甘〜いのかなぁと思っていたのですが、 とってもちょうど良い甘さで、美味しい〜。 私の「Magic FLAKES」ブーム、 いつまで続くのでしょう・・はて〜。

うつぶせ〜

娘っちのうつぶせ姿を見ていたら 全日本男子バレーボール植田監督の 喜び表現?のうつぶせ姿を思い出しました。 何度見ても笑えます、あの姿。 初めて見たとき、声に出して笑ってしまいました。

動いた末に

朝5時くらいに授乳。その後普通ならコロッと2時間くらい 寝るはずが・・今日は飲んだら目がパッチリ、 ニコニコしたり、よく動いたりと早朝から元気な娘っち。 1時間ちょっとたつと、動き疲れたのか?パタッと 二度寝に入りました。すごい格好だこと(笑)

ところてん

今日のお昼は ところてんに昨日の夕飯の残りものをのせて〜。 で、残りものとは、 酢・醤油・砂糖・塩&胡椒少々を合わせたタレに 茹がいたチンゲン菜と豚肉、トマト、きゅうり、たまねぎ を入れ冷やしたもの。 ひっさしぶりに食べましたところてんっ。

うどん

暑いので、さっぱりランチ。 大根おろしのせぶっかけうどん。 そろそろ素麺も常備しておこうかな。

塩昆布レシピで

今日の夕飯の一品。 はなまるの塩昆布のクイックレシピで紹介された、 「塩昆布と玉ねぎのせ厚揚げレンジでチン」 厚揚げの上に、玉ねぎのスライス、その上に 塩昆布をのせ、ふんわりラップして、レンジで 4分半あたためて、できあがりっという簡単レシピ。 …

いただきもの

昨日友達から和菓子をいただきました。 あ〜おいしかった。 明日6月16日は和菓子の日なのですねぇ。 今日スーパーに行って知りました。

来週分

来週の娘っち用おかゆの準備完了。 離乳食を始めて1ヶ月たったけれど、 もう少し10倍がゆで様子見〜。

イチゴ柄

千秋デザインのリボンキャスケットのマットが ようやく到着。 裏は、滑り止めがついているのがよいです。 ベースの水色が、ネットで見るとちょっと濃いぃかなぁ と思っていたのですが、実物を見るとそうでもなかった のでひと安心〜。

小腹対策

最近、小腹が空いた時にハマっているのが 「Magic FLAKES」 プレーン味の塩加減のちょうどよさと 素朴さが好きで、、SHOP 99 で買っていました。 で、先日 99イチバ に行くと、 スプリングオニオン味が売っていたので即購入。 これもなかなか美味しくてよし…

今日はコレ

まだ離乳食は1日1回。のんびり〜。 今日は、 10倍がゆ・さつまいものペースト・豆腐のペースト さつまいもは受け入れグ〜な感じ。甘みがあるからかな? 私がさつまいも好きなので、ちょっとうれしかったり。

小児科にて

今日は娘っちの注射と発達チェックのため 小児科へ行きました。 受付を済ませ、どこにいようかな〜とまわりを 見ていたら・・昨年の母親学級で一緒だった方が。 同じ女の子のベビーちゃんだったので、さらに 嬉しかったです。 娘っちを見て、 「ハーフみた〜…

おひる

昨日バケッドを買ったので、 今日のお昼に食べました。 トマト、玉ねぎ、パセリ、クレイジーソルト、 エクストラバージンオリーブオイルをミックス して、バケッドにのせてパクつきました。 もう少し熟したトマトだったらよかったなぁ・・ 家でバケッド食べ…

梅シロップ

今日梅シロップをつけました。 2日くらい冷凍した梅、氷砂糖、お酢を 入れて、のちのちのお楽しみ〜(^.^)

午前中トレッサ横浜に行きました。 10時前に駐車場に着き、10時オープン時に 店内へ。オープンしたては各お店の前に 店員さんが立っていて、通りかかると、 いらっしゃいませ〜と言いながら頭を下げるので、 なんだかエラくなった気分でした(笑) 初めて見た…

6月は、あじさい

娘っちとのお散歩中、あじさいが咲いていました。 晴れているときのあじさいもキレイだけど、 やはりあじさいは水滴がお似合いな気がします。 お散歩中に出会った季節の花、 4月は桜、5月はツツジ、6月はあじさい。 7月はどんな花に出会えるかな〜。

くるくる〜

夕ご飯の一品。 ニッスイおさかなのソーセージときゅうりを ピーラーでスライスしてくるくる。 前に「はなまる」で見たのを思い出しやってみました。 厚さがマチマチになってしまい、なんかイマイチの作。 魚肉ソーセージ、今度は気になっている マルハのリ…

梅雨の合間のお散歩

今日は午後から陽射しが出てきました。 明日は雨が降るみたいだし、買い物もあったので 娘っちとベビーカーでお散歩しました。 ベビーカーの幌だけだと眩しそうなので、 日よけをつけました。紫外線対策!! 前面がメッシュになっているので、風景は 見えるけ…

おにぎり作り

朝食は「おにぎり」っていうのが 結構続いている我が家。 夜ゴハン後に、おにぎりを作っておくのが ひとつの日課となっている最近。 1人2個ずつ。同じ具のものを2個食べるのが なんとなくイヤなので、2種類作ってます。 明日のおにぎりは 「梅干」と「丸…