2008-01-01から1年間の記事一覧

タイツパンツ

娘っちのタイツパンツ(無印良品)。 一枚目(ピンクベージュ)を買って気に入ったので、 二枚目はブルーを買っちゃった。 特に、だまし絵(なんちゃってポケット)になってるとこが なんかかわいいのだ。

水パーマ

美容院に行って、パーマをかけました〜。 今日は、初めての美容院に。 今のところに住み始めて、何件目の美容院だろ?(笑) このお店のパーマは、水パーマ方式でした。 (このお店を選んだ理由の一つが、水パーマに興味があったから) 普通の(電気式?)パーマ…

特別おやつ

家の近くにある天然酵母使用のパン屋さんで ちっちゃいシュトーレンを買いました。 マロングラッセとオレンジが入ったもの。 お酒を使っていないので、おこちゃまでも だいじょうぶ〜と書いてあったので、 基本的におやつはあげていないけど、 今日はクリス…

38度台

頭がちょっと痛いなぁと思って 熱を測ってみたら、38.5度。 えーそんなワケないよぉ〜と思い、 違う体温計で測ってみたら、38.1度。 頭ちょっと痛いけど、元気なんですけど・・・ とりあえず、エスエス製薬のEVE (バファリン派ではなく、EVE派なので) を飲…

帰宅

実家から帰ってきました。 車で2時間くらいなのに、 今日は是政橋付近で混んでいて サンッ時間かかってしまいました。 そして荷物運び、4階までを4往復(笑) あ〜疲れた。

冬至で〜す

冬至なので、ゆず湯に入ったりカボチャを食べたり。 スーパーでは、今日はいつもよりカボチャがg当たりの値段が10円高かったなー。 そういえば、雪化粧かぼちゃって一度食べて美味しくなかった。調理の仕方がいけないのかなあ、はてはて。 娘っちは寝付くま…

寒い〜

今日から娘っちとしばらく実家滞在。実家は相変わらず寒い〜(笑)。娘っちに風邪ひかせないようにしなければっ。

かきふらい

お昼に近所のお店で、 またまた「かきふらい御膳」を食べてしまいました。 日曜に食べたばっかりじゃん、って。 とんかつ屋さんなのに、このお店ではいまだにお肉系を 食べたことがなかったり。かきふらいシーズンが終わって しまったら、私はこのお店に行く…

今年の漢字

今年を表す漢字が発表されました。 私の勝手な予想では「女」かと(笑) 流行語大賞になった「アラフォー」や 「グ〜」、女子ソフトボールの金メダルとかで 女性が目立ったような・・と思ったので^^; 私的にも今年を表す漢字に「変」はあてはまるかも。 確かに…

今日の夜ゴハン

娘っちの夜ゴハンは、パスタ。 具は、鶏胸肉、ほうれん草、にんじん。 初パスタはホワイトソースのパスタとなりました。 とりあえず食べてくれたので、よかった。

イギリスのエクセターより

ホームステイしたおうちから 今年もクリスマスカードが届きました〜。 ちなみに昨年の12月は出産直後で 育児で精一杯の日々を送っていたので(言い訳^^;)、 出しそびれてしまっていました。だから今年は 早く出すぞ〜なんて思っていたら、エクセターから も…

積み木

最近、娘っちが、積み木を後ろに投げます。 今日は、後ろに投げた積み木が、私のくるぶしに 当たってイタかった〜。

1回だけど

娘っちが夕食時、 鶏肉団子を両手に持ってテーブルになすりつけて いました。 しかーし、1回だけ、ほんの一瞬だけど てづかみで一口食べました。パチパチパチ。 今度はいつやるのか、お楽しみ〜。

4回目

お昼は外食。 で、かきふらい御膳を食べました。 外食でカキフライは、 近所のお店でかきふらい御膳を、今日合わせて3回、 ニコタマのお店でカキフライ定食、1回、 というわけで、今のところ今シーズン4回食べた〜。

おひさしぶり〜

大学のサークルの忘年会に出席。 変わったのは年齢だけで、人間的には皆変わらず。 部長とか課長とか専務とか取締役とか係長とか・・ 肩書は持っていても、サークル仲間で集まると、 ノリは学生って感じでした(^.^) 騒がしすぎて、お店の人に注意を頂きまし…

ミスチル

ミュージックステーションにミスチルが出るので 録画しておきました。 娘っちが寝付いてから、見てみたら、 「花の匂い」ではなく「エソラ」を歌っていた。 「花の匂い」の 「♪花の匂いに・・・」 とか 「♪永遠のさよならをしても・・・」 とかのサビにいく…

ポインセチア

ポインセチアがお花やさんに たくさん置かれている今日この頃。 赤だけだと思っていたけど、 クリーム色ベースにピンクが入ったのとか、 ピンクだけとか、オレンジとか・・。 定番の赤は、やっぱり迫力があって、 クリスマス気分大でイイけど、 ピンク系の控…

ランチ

娘っちのお昼ゴハン。 きなこおにぎり、ポテトサラダ果物ソースがけ、 バナナ。娘っちは手を出すかな、としばらく そのまま見ていたら、輪切りのバナナを両手に 持ってテーブルになすりつけたのでした・・。 まだまだ手づかみ食べの気配なっしんぐぅ。 まあ…

予防接種

インフルエンザの予防接種を受けてきました。 病院のテルモの体温計で熱を測ったら、 35.3度。低っ。 家のオムロンの体温計では36.6度だったけど(笑) どちらにしても、注射可能な体温だからいいけど。 先生は、ノドを診たり、お腹に聴診器をあてたりせず、 …

もと使用

晩ゴハンはエバラのコラーゲン鍋のもと使用のお鍋。 娘っちには、スープをお湯で薄め、具は刻んで。 スーパーの試食で食べた時は、さらに生姜を入れて あったので、かなり生姜がきいていたけど、 もともとのは軽やかな生姜味でした。 シメは雑炊にして卵をお…

リンスインシャンプー

今まで全身用ボディーソープで娘っちの 髪を洗っていました。 特に問題はないのですけど、使ってみたかったので、 リンスインシャンプーをサンキュッパで購入。 2月に私と一緒に入院していた時、娘っちは 病院のお風呂で、いいシャンプーで髪を洗ってもらっ…

トレッサ横浜にて

娘っちとトレッサ横浜へ。 午前中サッと行って、ちょこっと見て、 買い物して、サッと帰りました。 12月は緑色のクリスマスツリーを見に いろいろお散歩しようかな〜。

銀杏並木

暖かな午前中、娘っちとちょこっとお散歩。 慶応大学の銀杏並木がキレイでした〜。

ひとまずおわり

娘っちの発達チェック&麻しん・風しんの予防接種 のため小児科へ。 身長70cm、体重7700g ななづくし〜 月イチの発達チェック、もう行かなくてよいことに。 先週、今週とお医者さん通いが多かったー。 というわけで、娘っちと自分におつかれさま〜。

嵐の宿題くん

娘っちがお昼を食べた直後、お昼寝に入ったので、 月曜に録画した「嵐の宿題くん」を見ました。 この番組、見るのは初めて。 ゲストはスザンヌ。 スザンヌが嵐のメンバーのあだ名をつけたのですが、 マツジュンにつけたあだ名「J(ジェイ)」に ウケてしまい…

TVに・・

母乳外来や2月の入院でお世話になった病院が 今日TVに少〜しだけ出ました。 なんか嬉しい〜(^.^)

出場歌手

今年の紅白に選ばれるんじゃないかと思っていたけど やっぱり選ばれたなぁ・・、水谷豊。

娘っち用ご飯

昨日から平熱に戻った娘っち。 というわけで、食事は普通の離乳食に戻し〜。 今日の夕飯は やわらかご飯 コーンスープ(玉ねぎのすりおろし入り) ツナじゃが(ツナとジャガイモとニンジンと玉ねぎ) しらすととろけるチーズのせ豆腐 写真に撮って見ると、 …

ラジオ

日曜日の午後4時に、家にいる時 or 車に乗っている時 福山雅治のラジオ「Talking FM」を聞くのがすき♪

回復中と要注意中

娘っち、風邪+中耳炎から回復中。 よかったよかった。 顔面にくしゃみをあびたり、 指しゃぶりした手を顔になすりつけられたり しているので、風邪を引き継がないよう 私は、要注意中。