2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ささっと作って

ホットケーキ ポテトサラダ コーンスープ を作って レーズンを添えて お昼ごはん。

プリン

豆乳コーンスターチプリン作成。 茶こしを使ったけれど、 ココアのかかり具合がイマイチな。。 乗っているイチゴのせいもあるのか、 娘っちの食べっぷりよし。

きました〜

当たった1000円商品券3枚届きました(^^) 送られてくるまで、半信半疑でしたが(笑)

夜ごはん

カレーの日だからってわけではないけど、 娘っちの夜ごはんはカレーで。 具材は、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、 ツナ、トマト。ニンジンがなかったので ほんとに黄色〜なカレーでした。 なぜか、豆ひじきも添えて(笑)

写真

娘っちの2歳記念写真撮影をしてきました。 ライフスタジオという素敵な写真館で。 持参したカメラ等で撮ってもOK。 だけれど、私はその場で撮影状況を見るほうが 楽しかったので、少しだけ撮りました。 記録は写真屋さんに任せて、私は記憶(笑) 七五三もここ…

おやつ

カラメル作り、牛乳温め、プリンを蒸す、 全ての過程をオーブンレンジ使用で。 もうちょっとカラメルが濃い色のほうが よかったかも(カラメルゆるかった〜) というのが反省点。 まさに、おうちプリンの味だけど できたての温かいプリンも 冷えたプリンもど…

ゴボウをコレで

ムッキーという手袋をはめて 泥ゴボウを洗うと、 笑っちゃうくらい皮が完全に むけちゃって便利。 (まあ、ゴボウは皮があってもいいんだけど) で、夜ごはんは根菜シチューでした〜。

ハーブティー

最近愛飲しているハーブティー。 レモンジンガーおいし〜ぃ。

屋内遊び

娘っちとキッズタウンへ。 平日10〜11時の間に入ると、 終日550円(保護者は300円)なので、 それネライで10時半着。 夕方4時まで過ごしちゃいました。 おままごとセットのところで 遊ぶのが一番多かったかな。 エプロンしてサマになっている感じ(笑)。

おやつ

3時すぎにちょうどゴマ食パンが焼けたので 娘っちとパクパクおやつ。 焼きたてだと、「もうちょっと食べる〜」と 食べっぷりがイイ娘っち。 確かに焼きたてだと、「食べ力」進むのよネ。

ショッピングモールで

実家の近くのイオンモールで アンパンマンショーがあるとのことで 娘っちと行ってきました。 ショーのあと、小学生以下の子供は アンパンマン達と握手ができるので 娘っちは握手してもらいました。 なぜか、アンパンマンに ポケットティッシュを渡していた娘…

午前中はお外

娘っちと公園へ。 子供は元気だ。途中で、上着を脱ぎだしたりと・・ 寒いから着るよう言っても、 「い〜の、い〜の」と聞かず。 「子供は風の子」ってやつね。 風邪の子にならないよう、親子で気をつけよ〜う。

七草がゆ

私が朝におかゆを食べるのって、 たぶん「七草がゆの日」くらいだと 思われます。 最近、朝ごはんはかなり少量気味な 娘っちは、七草がゆはほとんど食べず。 食べないかも、と想定していた私は 「今日は七草がゆを出すことに意義があるのだっ」 と思って、特…

公園

公園日和だと思ったけれど、 夜中に雨が降ったおかげで すべり台等遊具はまだ乾いていなくて・・ 座ったりしない遊具で遊ぶ娘っち。 ミニ公園を2つ巡って帰りました〜。

2010年

あけましておめでとうございます。 近くの神社に初詣に行き、 おみくじをひいたら「大吉」でした(^^) よいこと、楽しいこと、面白いことetc. たくさんあったらいいな〜。まずは健康第一で。 今年もよろしくお願いします。