2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

抹茶カステラを作る

和菓子教室の復習で「ゆずロール」を作ろうと思ったら、 粉かんてんが必要で、買っていなかったため 「抹茶カステラ」(18cm辺の正方形)を作ることにしたのでした。 頂き物のハチミツがあったのでちょうどよし。 材料 砂糖150g、卵4個・・・etc.これだけ見…

エクセターより

プチホームステイした英国エクセターのS家から、 今年もクリスマスカードが届きました(^^) 私はいつもクリスマス付近に届くよう、クリスマスの1週間前くらいに 出すことにしているので、そろそろ出さないと〜。 今年は暖冬クリスマスかな・・・

テーマ「新年の祝」

今月も和菓子の会に行ってきました。 今日は「ゆずロール」と「菱花びら餅」 ゆずロールのゆずあん(白あん+抹茶+ゆず皮のすりおろし)が ゆずの良い風味で上品な餡(^^) 食べた瞬間、ちょっとお正月気分になる感じでした。 ぜひとも、家で作りたい!! 「菱…

12月はじめ

12月しょっぱなから、体調不良(お腹不調)(^_^;) 早退&仕事2日休み&土日休みのおかげで無事復活。 体重をはかってみると、ちょこっと減っていて少しうれしかったり。 あれだけ食べなければ、このくらい減るのかぁ〜と感心。 でも、すぐにいつもの体重に…