冬じたく

kapliche2004-11-01

和菓子教室で、「黄身しぐれ」「利休まんじゅう」を作りました。
それから、黄身しぐれで余った卵白を利用して、杏の入った「淡雪かん」、
こちらはデモンストレーションのみで、試食あり。
利休まんじゅうも、黄身しぐれも、蒸かし終わってできあがりを見ると、
ふっくら膨らんでとっても美味しそうでした。黄身しぐれの、ひび割れかげんも
良い感じでした。
「利休まんじゅう」って千利休が好きだったから、そういう名前なのですね、へぇ①。
黒砂糖風味が、なかなかよろしげでした。ほっとする味。
「黄身しぐれ」は、できあがりたては、黄身くさい(なんとなくしますが、あまり私は
気にならずかも)とのことなので、半日おいたほうが黄身くささがとれてよいとのことでした。