2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あっつい

あ〜今日も暑かった(^_^;) 昼間は、買うものがあったので、車で買い物へ。 冷房をつけているので、窓を閉め切りをいいことに、 暑さでくるったかのように、かけている音楽と一緒に歌い、 車内でカラオケ状態(笑) 買い物を済ませ、領収書が必要だったので、サ…

3連休

3連休、良いお天気でした〜、というか暑かった〜(^_^;) 初日と、二日目は、「とらや」で冷菓?を楽しみました。 ちなみに私は、「とらや」で喫茶したことないし、いただきものしか とらや製品は食べたことしかなかったです・・トホホ(^_^;) 赤坂店では、かき…

お盆

うちのほうでは、お盆です。なので、お花を買いました。

おそ昼の影響!?

11日の日曜日に、「おそく起きた昼は」で、久しぶりに?松居直美さんの クッキングタイムがありました。「豚肉のハーブ炒め」なり。 http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Celery/4886/ で、私も今日夕飯に作ってみようと思い、家にはない材料である、 「エル…

マドレーヌ

久しぶりにマドレーヌを作ってみたり。 今日は、抹茶マドレーヌ。桜葉パウダーも入れ、桜風味にしました。 焼く前に、生地を30分くらい休ませる間に、選挙に行ってしまおう! と思っていたのですが、雨やまず・・というわけで道具の洗い物タイムに。 シェル型…

メリタ

先日、4年くらい使っていたガラスポットの底にヒビが入って いるのを発見。ついに寿命がきたか〜。 4年前までは、1年もったらいいほうでした。洗っているときに 水道にぶつけてしまったり、流しに落としたり・・(^_^;) ガラスポットは、何かと重宝してい…

盛夏の輝き

和菓子教室に行ってきました。 今日は ・夏衣 (ゆかりあんを道明寺かんで包んだ夏の和菓子) ・水辺 (清流に鮎が泳ぐ涼やかな夏の錦玉かん) の二品。 水辺の、錦玉かんと抹茶かんを流し入れるタイミング、 これはちょっとの差で、出来上がりが変わってき…

さがしもの・・解決

ミスチルのCD「シフクノオト」の行方がわかりました。 にち宅におきっぱなしだったぁ〜CDジャケットだけ持ち帰っていた(笑) やはり、探しすぎないほうが見つかるかも(笑)

手打

ちょっと前に、 スーパーで中力粉が半額でした(在庫処分の為)。 きっと消費期限がせまっているのだろうと思って 見てみると、まだまだ期限は遠く、それならと購入。 そんな粉を買ってあったことを思い出し、お昼は 手打ちうどんだぁ〜と、さくせいに取りか…