2005-01-01から1年間の記事一覧

はじめて

今月、うまれてはじめてしたこと その1 岩盤浴 とろ〜りとした汗がでて、心身ともにすっきり。 ゆっくり時間があるときや、すっごい疲労感があるときに また利用しよう、そうしよう。 その2 ゲルマニウム温浴 以前から岩盤浴と共に興味アリアリでした。 温…

健康茶

郄島屋の漢方ブティックで、「勝龍仙」という名の、 野草ブレンド茶を買いました。36パック入り1,575円。 前に、店頭で試飲をいただいたときに、美味しい〜と 思い購入。毎日のように、家で煮出して飲んでいました。 やっぱり美味しくて、やっぱりまた買おう…

ルピシア

本日紅茶の日。ルピシアで紅茶を購入。 見本用として置いてある茶葉の香りを、くんくんくん。 香りが強すぎないアップルのよい香りがしたので、 「津軽」という名のアップルティー50g買いました。 確か期間限定商品。 相変わらず、「期間限定」に弱いです(^_…

日本シリーズ

千葉ロッテマリーンズが優勝。 昨年の西武と同様、パ・リーグ二位のチームが日本一になっちゃった。 MVPは、私が勝手に「小イチロー」と呼んでいる「今江選手」 ♪やっぱりねっ 私が勝手に決めるナイスプレー賞は、「西岡選手」のプッシュバント安打です。…

王様のモンブラン

栗な季節♪ 福生の16号沿いにあるケーキ屋さん「カフェ・ドゥ・ジャルダン」の 「王様のモンブラン」を食べました。春先までの期間限定商品。 栗は、熊本産の栗らしいです。 トップは、王冠の形のチョコ。表面は、マロンクリーム、 中には生クリームと真ん中…

Word

Microsoft Office Specialistの試験を受けようと思い、 今日はテキストを買いました。 まずは、Word 2003からお勉強。 仕事でWordは使ったりするけれど、どうも知識がアバウト(^_^;) この機会に、しっかりマスターしたいところです。 帰宅途中の電車の中で、…

振替レッスン

8時すぎに、選挙に行きました。朝早く選挙に行くのは初めてでした。 朝から清き一票を入れにくる人、結構いるもんですね。今回は特別かな。 どうなる郵政民営化〜(いまいち内容理解していないけど)。 先日郵便局で、シールをもらいました。なかなかかわい…

もも

友達が、宅急便で「桃」を送ってきてくれました。ありがと〜ぅ!(^^)! いただいた桃は、「長沢」という品種で、別名「いしもも」ともいうそうです。 それと、うぶ毛がほとんどなく、皮まで食べられるとのこと。へぇへぇ〜。 固い桃なので、包丁で真ん中を一周…

水族館

昨日は、品川にある「EPSONアクアスタジアム」に行ってきました。 いろんな魚がいるものでございます。 さすがに土曜日、そして学校が夏休みということもあって 結構な混雑ぶりでした。大きな水槽にはりついて魚を見るのも なかなかスムーズにいきませんでし…

タクシー

帰りが遅くなったので、駅からの自転車はやめて、タクシーにしました。 安全性を考えてタクシーにしたけど、そのタクシーが狭い道でもとばすのが ちょっと気が気でないです。 二千円払って、おつりをもらって降りようとしたら、運転手さんが 「あっ、なんか…

ウメ子の家

渋谷の公園通り(丸井近く)にある、「ウメ子の家」というお店 (創作料理居酒屋みたいな感じ)に先輩と行きました。 金曜にもかかわらず、待たずにすぐ入れました。ラッキー。 全部個室形式になっているみたいで、大声で話さなくても大丈夫なとこがよし(笑)…

豆腐しゅうまい

先週渋谷東急フードショーで、期間限定ショップで 「梅の花」が出店していました。そこで、念願の 「豆腐しゅうまい」を購入。5個入り630円。 しゅうまいの入っている袋には、レンジで温めて美味しくできるよう、 少し工夫がしてあるみたいでした。が、やっ…

おぼん

ただいまお盆中。 昨日からお休みをいただいているので、五連休中。 夏休みは別取りなり、イヒッ。

Four Dimensions

今日はMr.ChildrenのCD「Four Dimensions」発売日でした。 ヨドバシカメラに行くと、売り場に目的のCDが置かれていないので、 「レジで言えばいいんだなっ」と思って、レジ並び。 並んでいる間、 「ミスターチルドレンのフォーディメンションズのCDください…

六月の花嫁シリーズ

火曜サスペンスの六月の花嫁シリーズが10年ぶりに復活。 毎週リアルタイムで全4作品見ました。ひまじん〜(^^)v いちばん良かったと思う作品は、先週の「化身」(酒井美紀 主演)かな。

吉祥寺「いせや」

先月も今月も、「なんこつ」がなかったーー。残念。 来月はあるのかなぁ〜、はて・・・。

アイスティー

先日レピシエの「さくらんぼ」の紅茶を買いました。 最近は、水出しアイスティーにして飲んでいます。 ピンクペッパーが、味にアクセントを加えているような感じ〜。 東京の多摩の田舎の水道水でも美味しく飲めてます(^.^)

まめっち

ドンクのミニクロではなく、今日は「まめっち」を買ってみました。 100g、5個でした。 いわゆる、ポンデケージョの枝豆入りってやつでした。 中が、もちもち。まめっち1個につき、枝豆1粒分が細かく切ったものが のっていました。1回食べて、満足。やっ…

ベターホーム

今日は「一汁三菜の会」ということで ・鮎の焼きびたし ・新じゃがのごま衣 ・長ひじき、玉葱、きゅうり、みょうがの梅あえ ・とりしんじょ椀 ・雑穀ごはん を作って食べました。 魚を使って占いするのに鮎が使われたので、あゆは魚ヘンに占うという 漢字に…

マヌケ

その1。 昨日、新宿の「墨繪」で買ったくるみパンをナイフで切っていたら、 左人差し指先を少〜し切ってしまいました。少〜しりゅうけ〜つ。 今日は、ばんそうこうをタテとヨコに二重に貼って仕事。 キーボードが打ちにくかったこと・・とほほ(^_^;) もう大…

サッカーW杯出場

日本が勝ちました!(^^)!よかった、よかった。 急いで帰宅し、サッカー観戦。前半と後半の休憩の間に 急いでゴーヤチャンプルをつくって、食べながら後半観戦。 柳沢のかけこみスライディングシュート(勝手に命名)ナイスでした。 柳沢のシュート見たかった…

梅雨対策として、撥水or防水加工のあるパンプスを 最近物色していました。 先週は、東急、京王、小田急、伊勢丹、今日はタカシマヤ。 レイン用シューズはあまり品数どこも少ないですが、 京王が一番品数が多かったかな。 新宿タカシマヤには、雨用の靴はBATH…

1−0

サッカーW杯予選のバーレーン戦、勝ちました勝ちました、パチパチパチ!(^^)! 眠いながらも、前半はなんとか起きて観戦できましたが、そのうち寝ていたようで 目を覚ましたときは、ちょうど試合終了のとき、勝ちを確認してそのまま寝てしまった 模様。テレビ…

wanofu

新宿タカシマヤの催会場で「美味新選」と題して いろんな地方の美味しいものが売られていました。 丸ビルに入っているらしい「wanofu」というお店の 「枝豆のモンブラン」が気になったので購入。 最初見たとき、気になって、まあとりあえず会場1周して・・ …

尋常性ゆうぜい

指にできていた固いものは、ずっとタコだと思っていました。 が、いぼ疑惑が発覚し、今日皮膚科に行って来ました。 やはり「いぼ」でした。かんちがい〜。 液体窒素を患部にあてて、いぼをやっつけていく ことになりました。何回か通えば、大丈夫でしょうと…

とうふ〜

あるとき、とんねるずのみなさんのおかげですの「食わず嫌い」のコーナーで 桃井かおりのお土産が、梅の花の「とうふしゅうまい」でした。 それを見て以来、いつか食べてみようと思いつつ、いまだまだ・・ 先日キヨウケンの工場見学に行き、「とうふしうまい…

プリント

最近「デジカメ写真をプリントアウトして、アルバムに入れて保存」という 作業にハマッています。この間、写真用インクがきれたと思ったら、今度は カラーインクが残りわずかの表示が・・インクって結構高い(^_^;) コンビニでデジカメプリントできることを、…

つくる

先日友達とホットサンドメーカーの話題が出たせいか 久しぶりにホットサンドを食べたくなったので 朝はホットサンド〜。中身は、スパムとレタスとチーズ。 食パンのサンドを2セット置いて焼くタイプだけど、 1セット分だけ作るので、真ん中にドンっと置い…

セパ交流戦

なかなか盛り上がっていて、おもしろいです。 西武ライオンズもなかなか交流戦成績イイ感じ。 ある日の新庄選手の言葉をマネて・・「明日も勝つ!!」

女性専用車両

昨日から、西武線に女性専用車両が導入されました。 ただし、私の乗る駅には、専用車両がなく、途中の駅で 前に4両連結されるその先頭がそうなので、そこで先頭に 乗り換えています。視界すっきり空気すっきり (今まで両サイド吊革をつかまっている人達の…