2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カキ

夜ごはんは家族で大戸屋で。 「広島産カキのせいろご飯と たっぷり根野菜の味噌煮込み スープ定食」を娘っちと食べようと 注文したら、 今日はなくなってしまったとのこと。 残念でしたわん。 カキごはん、そういえば、 今シーズンまだ作ってないので、 近々…

ルクエで

娘っちが、おなかすいた、 というので、 ルクエで蒸しパンを作りました。 レンジ600Wで5分でできあがり。 バナナとブルーベリージャム入り 蒸しパンとなりました。

むずかし〜ぃ

幼稚園の願書に写真を貼る必要が。 スナップ写真OKなので、 デジカメで撮ってみることに。 白い壁の前に座らせて撮ってみるものの、 わざとヘンな顔したり、動いたりと。 こういうときに、ピースしなくて いいんだけど。。って親の都合だよな、ホント。

メイク中

先日の七五三撮影で メイク&着付け中写真の中で 気に入っている写真。 本番中の写真もいいんだけど、 自分で撮るメイキングシーンも好き。

おそうじ&カット

娘っち、 午前中は耳鼻科でお耳掃除。 耳垢が溜まりやすいので、こまめに行く ようにしています。 先生が、 「耳垢が溜まりやすいってことは、 新陳代謝が活発なんでしょうね」と。 それを聞いて、ちょっと安心。 午後は、 髪をカット。今回は「イレブンカッ…

ハロウィン

近所でハロウィンやりました。 子供たちは仮装をしたりして、 近所のお家をまわってお菓子をゲット。 娘っちは、パパ手作りの帽子とバッグで 参加しました。

ビスコ

近所の子供たちに ハロウィン用のお菓子を配ることに。 ビスコの袋に、折り紙で かぼちゃのおばけを作って貼り付けて みました。

うどん

前から行ってみたかったうどん屋さん。 ランチにと行ってみたら、 お店の外で並んでいる状態。 外待ちはちょっと寒いので、 またこんど〜にしましたっ。

そのまま食べ

娘っち、最近では串にささっているお団子は そのまま持って食べられるから、楽チンだけど、 お団子1個そのままクチに入れようと する時があるので、やっぱり目が離せませんわ。 あと、串もとがっていることだし。 もう1本食べる?と聞くと、ほぼ100%の確率で …

ヤマハ

娘っちとヤマハの「リズムでえいご」の レッスンへ。 ハロウィン近しということで、 今日はレッスン終了10分前くらいから、 工作タイムに。 ジャックランタンを作成。 (テープで貼るだけという簡単作業) そのあとはお約束の 「trick or treat」と先生に言…

夜ごパン

夜ごはんはバターロールで〜 と言うので、 卵&ブロッコリーをはさんであげました。 しかし、卵とブロッコリーを別々に 取り出しながら食べ、そのあとバターロールに パクつくという、結果、サンドした意味なし(笑)

夜ごはん中

娘っちは、トリップトラップチェアの 足を置くところにすわって食べていました。 テーブルから首しか見えなくて 笑えました。 ず〜っと同じ体勢で完食。

おしゃべりタイム

お友達が来訪。 滞在時間は短かったけど たのしくおしゃべりして過ごしました。 お昼ごはんは、 サンドイッチと 玉ねぎのスープと ブロッコリー&パプリカ(ネクタリンソースあえ) 残りは、夜ごはんに。 娘っちは、サンドイッチにかぶりついて いました。 …

デジビュート2

ハクバのデジビュート2という L判写真プリントを入れるアルバムを購入。 前に買った時(2月頃)に比べると、 今回はかなり品薄。 運動会などのイベント多しで アルバム購入者増?と勝手に思ったのでした。

ドトール

ドトールでランチ。 ツタヤのTポイントカードが使えるので、利用。 たまっていた60ポイント使って、 ミラノサンドセット560円が 500円で食べられた〜(^.^)

撮影

娘っちの七五三写真撮影に行ってきました。 2歳記念写真を撮ったところと同じ 「ライフスタジオ」で。 着物は娘っちに選ばせたところ、 黒地の着物に決まり。 私は赤かピンクがいいなぁと思っていたんだけど。。 でも黒もよかったよかった。 選んだ黒地の着…

マキス

安いのでいいかなと思いつつ、 日本製のしっかりした竹のマキスを 買っておきながらまだ使っていませんでした。 夜ごはん何にしようかなぁ〜と、 思いついたのが、のりまき。 かっぱ巻きと鮭のしっとりふりかけ巻きを 作ってみました。ホントしっかりしてい…

幼稚園

幼稚園の願書配布開始日。 娘っちと昨日に引き続き幼稚園へ。 200円払って願書入手。 もしかして並んでいるのかしら〜 なんて思いながら行ってみたけれど、 ぜ〜んぜんそんなことありませんでした(笑)

幼稚園

幼稚園の見学に行ってきました。 園長先生がいろいろ説明してくれたり、 教室等を案内してくれました。 他の幼稚園を見たことがないので、 比較はできないけれど、 ここでいいかなぁと。家からも一番近いし。 見学していて、幼稚園楽しそうで 子供はいいなぁ…

みかん

娘っちがみかんの皮を むきながら、 お皿もってきて と。 どうやら、みかんの皮は お皿におくのが娘っち流らしい。

夜ごはんに栗ごはんを作りました。 娘っちは、炊飯器に、塩とお酒と 栗を入れる係でした。

秋晴れ〜

幼稚園の運動会、 秋晴れ開催〜。 未就園児の種目に参加してきました。 娘っちと走って、袋に入ったお土産を拾って ゴールしました。 来年からしばらく毎年、この時期は 運動会がイベントのひとつに なるんだわねぇ。。

ランチ

グランブッフェでランチ。 常時メニューのほかに、 スペイン料理(フェア中)がありました。 パエリアとかほうぼうのマリネみたい なのが特に気にいっちゃいました。 どのメニューもなかなか美味しかったです。

延期

幼稚園の運動会、 雨のため、またまた延期。

予約

娘っちの七五三と誕生日祝いをかねて 身内でお祝い会食をしようと思い、 行ってみたかったお店を予約。 さすがに来月の土日祝のお昼時間帯は 埋まってきていましたが、なんとか予約成功。 お料理が楽しみ〜ぃ(^.^)

延期

幼稚園の運動会、 未就園児の種目に参加しようと していたのですが、雨で延期。

洋服

今日は Tシャツとパンツが 無印良品のもの。 パンツは来年は履けなくなりそうだ〜。 最近やる頻度が高い遊びのひとつに、 「スーパーでお買い物、レジ編」 ポイントカードは持ってますか〜とか、 袋は持ってますか〜とか、 言ったりして。そのあと、 ペーと…

家の中で

おどりまくる娘っち。

グリコの

最近 グリコの 「朝食プロバイオティクスヨーグルト」の りんご味が好きです。 イチゴのも食べたけれど、りんごの方が 好きだわっと思ったので、 ブルーベリー味もきっと同じ感想になるのでは と思い、ブルーベリーは買ったことなし。

お風呂あがりに、 マイクを持ってテキトーに 歌を歌っている娘っち。 なぜかテンション高し。 ラムネが入っていたマイク、使える(笑)