2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ささっとおかず

昨日つくったにんじんの味噌きんぴら (ごま油でにんじんを炒めて、 味噌とお酒と味醂少々あわせたものを 加えて炒めて、ごまをふりかけ〜。) またまた今日も作りました。 (娘っちがお昼寝している間にささっと。) そしてまた、にんじんを買ってきてしま…

ガラガラ

子ども支援センターの人が訪問にきたときに、 すすめられたガラガラを以前に作りました。 細身のペットボトルにスズやとんぼ玉? (ともに百円ショップモノ)を入れたもの。 作った当初(4ヶ月頃)はほとんど興味なし状態でしたが 昨日自分から振ってみたり、…

塩バター

ぷろばんすラスクの塩バター味を買ってみました。 バター味のあとからかすかに塩味がしてくるような してこないような〜。 これはワタシ好みではなかったな〜。 ぷろばんすラスク6種類中、3種類制覇〜。

おやつにフラぺ

旦那さんにお留守番を頼んで、自転車でスタバへ。 コーヒーゼリーフラペチーノをショートサイズで 生クリーム半分量で注文。汗ダラダラだったせいもあり、 フラペが進む進む。美味しかったです。 新しく出たザクロフラぺチーノもちょっと気になるなぁ〜。 カ…

帰宅

実家から戻ってきました。ふぅ〜疲れた〜。 夜ごはんは近くの居酒屋れすとらんで。グレープフルーツジュースを頼んだら、グラスの外側に袋に入ったストローがくっついてでてきたのが妙にウケました。

試しに・・・

UNIQLOで娘っちのレッグウォーマーを買ってみました。安くなっていて390円(ベビーザラスでは1500円で売っていたっけ)。どんなもんだか〜と試しに買ってみるにはうれしい価格です。でもゴムがすぐのびちゃったりして〜。

カラダカタイ

実家にいる間に接骨院に行ってみました。今日で三回目。毎回腰と左手首から腕のあたりに、ビリビリくる電気をあててもらい、その後テープを貼ってもらっています。多少良くなった気もしますが、授乳や抱っこしている限りは完治しそうもないような〜。 背骨や…

初めてのドーナツ

買ってきてもらって今日初めて食べました、クリスピークリームドーナツ。 まずはトラディショナルケーキとパウダーグレープフルーツを半分食べてみました。 トラディショナルのほうは、ほどよい甘さで美味しいかな〜。グレープフルーツは、半分にカットした…

すいか大好き

丸ごと一個スイカを買って、おやつとお風呂上がりにムシャムシャと全力で食べました(笑) 一日三食スイカでもいいくらい大好きです。 昨日買った「ひよこクラブ」に、スイカは5ヶ月以降OKと書いてあったので、娘っちにも少量きざんでつぶしてあげてみたところ…

お盆おわる〜

お盆おわりの日なので、親戚が本家に集まりました。伯父から子供連れてお昼食べに来な〜と言われていたので、行ってきました。 手土産にもらった手作りおまんじゅう、美味しかった〜子供の頃から慣れ親しんでいる大好きな味(^^)

おぼん〜

お盆で今日は午前午後親戚が計3件みえました。お彼岸は一週間あるけれど、お盆は短いから親戚まわり等が大変だと伯父が言っていました。確かに確かに。 ちょっとコワイ系顔のいとこは、泣かずにじっ〜と見ていた娘っちに「オジサンの顔見て泣かないなんてエ…

多摩に来た

お盆なので、今日から実家。道は混んでいなかったけれど、車で2時間ちょっとかかりました。 実家に来たときの楽しみのひとつ、 「新聞や折り込みチラシを見る」。 早速、どれどれ〜と見ていたら、娘っちがチラシを一枚取り上げカシャカシャやり始めました。…

あるもの野菜処理

1/2個よりは少ないくらいのキャベツを お昼と夕飯にひたすら食べて完食。 ゆで野菜ダイヤルに合わせてレンジでチンして キャベツのうまたれをかけて。 お昼はキャベツに加えて、 昨夜の残り物のにんじんと大根のきんぴらを完食、 パプリカ1/4個分をそのまま…

食材

日曜から1週間くらい実家に滞在するので、 今週の我が家は「食材使い切り週間」。 かなりイイ感じに冷蔵庫内がガラガラになってきています。 まあ、いつもガラガラに近い状態ですが・・(笑)

ぷろばんすラスク

静岡のフランス料理店「びすとろぷろばんす」が作っている ラスクをトレッサ横浜のKISSYOで買いました。 今日は木苺ラスク。美味しいで〜す(^^) グラニュー糖がおもいっきりかかってるのではなく、 粉糖がかかっているのがまたイイとこです。 この前は、黒オ…

あったら便利

離乳食を作る時にあったら便利だなと思ったのが、「バターウォーマー」。 でも普通の小さなお鍋で間に合っているからなあ〜。今家にあるお鍋やフライパン合わせて確か計9個だし。 あったら便利、だけど、なくてもなんとかなるって思うモノはなかなか買えない…

ビビッときたので・・

バウンサーから娘っちを降ろそうとしたとき、 腰にビビッと痛みがあり、おそるおそるつかまり立ち(^_^;) 家にあった湿布を貼ってみたけれど、 効いているんだかよくわからず・・ 使用期限がきれていたから、ここは新しい湿布を 買おうと思い、マツキヨへ。 …

いつか・・

知らぬ間に穴があいていそうな予感(写真)(笑)。

願いごと

支えなくても、完全にお座りができますよ〜に。 そしたら、トリップトラップチェアを買うのだ〜うふっ。

トルティーヤ

お昼に買ってきてもらったモスの「トルティーヤ(タコス味)」 を食べました。 今年の夏限定は、ナンじゃなくって、トルティーヤみたい。 トルティーヤを食べてみて、ナンタコスの方が好きだな と思いました。 昨年の夏モノの「カレーチキンバーガー」、HPを…

プリンのせ

トーストのイラストレシピ本「まいにちトースト」の 中で気になっていた「ぷりんトースト」を今朝つくって みました。 ホームベーカリーで作った食パン(卵、牛乳含まず。 ケーキマーガリン15g使用。)をトーストし、100円の 3連プリンをのせて崩して食べま…

小児科デー

今日は三種混合の注射三回目&7ヶ月健診のため 小児科へ。 お座りチェックが始まると、大号泣。 娘っちが大号泣するときの 「アーハ、アーハ」という泣き声。 久しぶりに聞いたので、ちょっとおかしくなって しまったのんきな親(^_^;) 帰宅してからは、注射…

離乳食

今日の1回食目(写真) 7倍がゆ きゅうりのスープ (野菜スープにすりおろしきゅうりを入れて さっと煮たもの) しらす入り豆腐ペースト 圧力鍋で作った野菜スープは 炊飯器で作ったのよりも美味しい気がする〜。 今日の2回食目 わかめポテト きな粉入り豆…

映画

今日は旦那さんがお休みだったので、育児をちょこっと頼んで、 ラゾーナ川崎へ映画を見に行きました。 今日はレディースデーなので1,000円(^.^) チケット売り場には、「わおっ」と叫びそうになるくらい レディーがたくさんいました。 見た映画は「西の魔女が…

粗品

学資保険に入ったら粗品をいくつかもらいました。 洗濯用粉洗剤、布巾、排水口水切りネット・・ ひとつだけ、包装紙に包まれていて 「コレは何だろう?この重さだと石鹸かなぁ」と思いながら あけてみると、平野レミのパン皿2枚でした。