2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月は・・

娘っちが3週間近く 鼻&咳の風邪っぴきだったので 3月は気の抜けない月間でもありました。 咳の直撃を受けながらも、 「風邪がうつらなかったで賞」 を受賞な3月でした〜。

コールスロー

夜ごはんに、 ボールいっぱいコールスロー作成。 キャベツとニンジンとツナ入り。 娘っちは、何度も何度もおかわり。 コールスロー、食べない時もあるのに。 というわけで、二人で結局完食。 野菜を切った甲斐アリ(^^)

ドーナツ屋さんで

立川フラフラ中 クリスピークリームドーナツで 娘っちと休憩。 子供に帽子サービスしてくれました。 席でドーナツを食べていたら、 焼きたてドーナツを2個くれて、 1個持って帰ってきたらつぶれてました〜(笑)

はるか

「はるか」という柑橘モノを 初めて買ってみました。 お店の人は「酸味が少なくて甘い」 と言っていました。 食べてみたところ、 「すごいさっぱり〜、 ゼリーとしても食べてみたい。」 というのが私の感想でした。

散歩中に

娘っちと三輪車で散歩中に ヤマハの体験教室に参加してみました。 既に通っている子2人、 体験の子3人、計5人でレッスン。 一番落着きがなく行儀わるかったけど (↑自分の子だからねぇ) 娘っちはそれなりに楽しんでいました。 帰って、即ピザを焼いてお昼ご…

赤で

そろそろ暖かくなってきたし、 昨年着ていたものは さすがに丈が短くなったので、 外用のはおりものを購入。 黒も良かったけど(汚れ目立たないし)、 赤のパーカーを購入。 本人はどうだかわからないけど、 私は気に入っていま〜す。

おいしい

ホームベーカリーに ピザ生地を作ってもらい、 生地をのばして、具を乗せて、 ピザを焼きました。 今日のランチはピザ。 具は、ほうれん草、ソーセージ、 ハム、チーズ。 チーズがちょっと少なかったかな。 でもでも、美味しかったー(^^) ピザ生地、あと2枚…

ベーグル

おめざに 桜ベーグル。 桜の葉が生地の中にも 入っているのがイイです。 それにしても 大納言たっぷりだ〜。

背側

角上魚類の対面鮮魚コーナーで ぶりを柵で購入。 背側だったので、腹側より200円安く 450円でした。 パックされているのより、 ザルに乗せて置いてあると、 美味しそげ倍。 家でまな板に置いたとき、 むふふ(^^)な気分でした。

靴慣らし散策

お彼岸で実家へ。 娘っちの靴を買ったので 靴慣らしも兼ねてご近所散策しました。 昔、ダンボールに座って すべって遊んでいた小高い山も 今や住宅が続々建築中。 お家拝見も楽しみながら、 歩いたり走ったり。 そのあとは、お墓参りへ。 久しぶりに、お外満…

はや朝を見ながら・・

「はやく起きた朝」を見ながら朝ごはん。 3人のおしゃべりの中で 「食べ物で季節を感じるのっていいよねー」 という発言があり、うんうんとうなずきながら いもイモベーグルを食べている私。 (↑季節感ないじゃんっ) 「いもイモ」という名で売られているこ…

3件目

娘っちは2週間近く鼻と咳の風邪っぴき中。 治りがイマイチなので、 お医者さんをまたまた変えて、3件目。 引っ越してきてから、予防接種以外で 小児科に行くのは初めてだったので かかりつけ医を完全に決める 良い機会でもあったり。 熱がないから、元気なの…

開幕しました、パ・リーグ。 西武ライオンズ、勝ちました(^^) いとこやまた他のいとこの子供たちが 見に行っていたようで、うらやましぃ。

イチゴババロア風

ゼリエースを使って イチゴババロア風作成。 箱の裏に書いてあった アレンジ編を参考に お湯と豆乳とゼリエースと つぶしたイチゴを混ぜて冷やして完成。 イチゴ好きな娘っちの 食べっぷりは、なんかイマイチでした。 そんなときもあるか〜。 責任もって食べ…

またプリン

豆乳コーンスターチプリン作成。 つぶしたバナナとココア入り。 娘っちは、 作っている過程をすべて イスの上に立って見学しました。

よく食べる

ご飯に桜でんぶをかけるのが 娘っちの最近のお気に入りっぽい。 よく食べる食べる。 私も子供のころ、 桜でんぶ好きだったな〜。

ラスク

月曜にあきる野市に用事があり 「ラ・フーガス」の前を通るので パンとラスクを購入。 必ず買うわけではないけど、 パン屋さんにラスクがあると チェックしてしまうのでした。 今回はキャラメル味を買ってみました。

混ぜ混ぜ〜

フルーチェみたいに 牛乳を加えて混ぜるだけ〜。 朝、「ぷるるんデザート」の ブルーベリー味を作成。 寝起きの娘っちにも混ぜてもらって 食欲をそそる作戦(^^)

ケーキ

娘っちとホワイトデーの会。 といっても、 ケーキを買ってきて食べるという内容^^; 「菓子工房ぴゅあ」さんで、 開けてからのお楽しみな 切り落としケーキを購入。ありがたし価格400円。 今回は、桜ロールとイチゴロールと 3層ケーキ(抹茶とあずきのムース…

亀田製菓の「奏でるチーズ」

小袋を開けてみた瞬間、 「薄っ!!」と言わずにいられないぃ。 だけど、食べてみたら、おいしいぃ。

ぷりん

豆乳コーンスターチプリン、 カボチャを入れて作成。 カボチャ少なめだったからか、 見た目はカボチャぷりんに見えましぇん。

2歳

つい最近までできなかったのに、 指で、2歳、とできるようになりました。 それにしても、やりすぎ〜(写真)(笑)

来月

来月にある健康診断のお知らせ到着。 体重コントロールしなければぁ^^; と思いつつも お彼岸のぼたもちとか、 さくら餅とか、誘惑多し。

プリン

豆乳コーンスターチプリン作成。 今回は、ココアを入れてチョコ味に。 トッピングがなくてなんかさみしいので 刻んだプルーンを。 チョコ味だからか、 娘っちは、一度に3つ食べました。

ヨーグルト

チチヤスの 生姜いれました。ヨーグルト 最近お気に入り。

いい感じ〜

2歳記念写真を撮った時、 表面に特殊加工を施したパネル写真3つを注文。 それができあがって、ようやく手元に到着。 さてさて、どこに飾ろうか。。 それにしても、 お花と子供の写真ってなごみますわ。

コシとカカト

最近、かなり腰痛ありあり〜。 踵のひび割れは、乾燥のせい、 と思っていたけれど、 どうやら、腰痛とも関係があるらしい。 なるほど〜。 というわけで、 リフレクソロジーを受けたくなってきたきた〜。

まったり

初夏ですか?と言いたいくらい すごい良いお天気でした。 三輪車で娘っちと、外満喫。 梅の咲くところで、まったりしました。 帰りは、抱っこで三輪車を押すことに なろうとは・・・とほほ〜。

摘みたて美味

家から自転車で軽々行ける場所で、 いちご摘みができるところを発見したので 午前中に娘っちと行ってみました。 食べ放題ではなく、パックに摘み取ったものを 量って精算する、というシステム。 近いので、また来ようと思い、 とりあえず1パック分摘み取り、…

女の子の会

お友達2人と私と娘っちで ひなまつり会をしました。 まずは、カフェランチ。 おとな女の子な(笑)?私たちは ベーグルランチを堪能。 娘っちは、キッズプレートを。 オリジナリティなカフェで 娘っちも楽しそうでした。 その後、ケーキを買って、 うちでティー…