2011-01-01から1年間の記事一覧

パン

ネットでコストコのディナーロールパンの レシピを参考に、パンを焼いてみました。 コストコのみたいに生地がぎっしり詰まった 感じではないですが、美味しかったです。 丸めるだけの成形だから、娘っちにも 手伝ってもらいました。

ケーキ

クリスマスケーキを作りました。 センターにのせた、 「いちごでサンタクロース」は、 朝テレビでやっていたのをマネしてみました。 (テレビではチョコペンで目をつけていましたが) 我が家は15cmのケーキ型のでちょうどよいわっ。

何年ぶり?

大学のサークル仲間で すっごい久しぶりの忘年会開催。 一人で身軽に電車に乗って参加してきました〜。 みんな変わってないし、心地よくて やっぱり楽しかったです(^.^)

お弁当デー

今日のお弁当 おにぎり2個 胸肉のケチャップ風味煮 たまご焼き さつまいも ブロッコリー プチトマト キウイ&ピンクグレープフルーツ 新しいカメラでお弁当撮影。 ちょっとピンボケ(^^ゞ 娘っちが、おにぎり落としちゃった〜 と言っていたので、あらまっと思…

Nikonの

使っていたデジカメの画面に、 線がちらちら入ってくるようになってきたので、 デジカメを買い替えました。 Nikon COOLPIX S6100 次のデジカメもピンクにしようかなぁ〜 なんて思っていたけれど、 お店で見ていたら、コレいいかもと 黒を気に入り購入。 1098…

水曜日

おべんとうデー。 おにぎり2個 チキンナゲット (市販品をオーブントースターで温める) ひじき豆(市販品) トマト かぼちゃ チーズインたまご焼き ブロッコリー 缶詰のみかん&キウイ

10月は

通園方法を園バスから、送り迎えに変更したり、 娘っちを何度も病院に連れて行ったり、園を休ませたり、 行事があったり。。と、あわただしい?10月でした。 送り迎えにも慣れてきたし、 11月からは生活リズムを心地よくしたいものです。

水曜

娘っちお弁当デー。 おにぎり2個 唐揚げ さつまいも しらす入り卵焼き ブロッコリー トマト キウイ&缶詰のみかん 量が少ないからか? 家に帰ってきてから少し遊んだ後 魚食べたいと言うので、 おやつとして、 ぶりを焼いて食べたのでした(笑)。

Martの

雑誌Martとのコラボ企画のポッキーを 買ってみました。 「紅茶ひきたつ」という言葉が 私の購買意欲をそそります(^^ゞ 今回は、カスタード&オレンジ味を。 さすが、内袋がかわいいねぇ。。 1本が、ボリューミーな感じ。 「生姜紅茶」や「ほうじ茶」と 一緒…

水曜日

娘っち、お弁当デー。 おにぎり2個 鶏肉とごぼうと人参の炒め煮 チーズ入りちくわ きゅうり ハム(ハート型) トマト キウイ&缶詰のみかん 左側が茶色くて地味(笑) やっぱり、卵焼き作ればよかったかなー と思ったり。

お弁当

娘っち、園バスで近くの公園へ遠足デー。 なのでお弁当持参。 おにぎり スパイシーチキン(市販) かぼちゃ煮 たまご焼き ブロッコリー プチトマト ハム(ハート型に切ったもの) ルビーグレープフルーツ 缶詰のみかん 今月はお弁当作りが多い〜ぃ。

さつまいも

先日、幼稚園でもらってきた さつまいもを使って、 さつまいもご飯をつくりました。

水曜日

土曜に運動会でお弁当を作ったから、 水曜お弁当デーが来て、 「またお弁当かっ」って感じでした。 おにぎり 唐揚げ&ポテト 紅かまぼこ アスパラガス プチトマト ルビーグレープフルーツ&缶詰のみかん

参加

運動会3日前から前日まで、風邪でダウンして 幼稚園を休んでいた娘っち。 なんとか元気になり、 運動会に参加できました、よかった。 出場種目も無事にできてひとあんしん。 かけっこは、フライング気味のスタート でした(笑)。

運動会

幼稚園の運動会の予行演習を 門外で見てきました。 ビデオも練習も兼ねて撮影。 年少さんは幼くてかわいらしいぃーー って感じだけど、 年中&年長さんは、 なんかしっかりしてて すごーいという印象。 予行見てたら、さらに運動会が楽しみに なってきました…

いつもより腰痛をかなり 感じる今日この頃〜。

みずいろ候補

いまのところ ランドセルは水色がいいっ! と言っている娘っち。 2年後には、何色がいいと 言っているのでしょうかねぇ。

水曜日

幼稚園のお弁当。 おにぎり 照り焼きチキン さつまいも フィッシュソーセージ トマト きゅうり グレープフルーツ(ルビー) キウイ おにぎりののりは ピカチューの型抜きのりを使用。 量が少ないからか、お弁当の日は 帰ってきてからよく食べる食べる(笑)

揚げものなし

水曜、お弁当の日。 おにぎり 鶏肉の照り焼き ポテト トマト ブロッコリー キウイ オレンジ 揚げものはやめて お肉は照り焼き、 ポテトはオーブントースターで焼きました。

うさぎさん

いつもよりかなり早く目覚めた娘っち。 朝っぱらから、庭に出て歌いながら踊ったり、 幼稚園で拾ってきた落ち葉を使って 遊んでいました。 「見てーー」と言われたので、見てみると 葉っぱで「うさぎさん」ができあがって いました〜(^.^)

いつもの

水曜日、お弁当デー。 いつものって感じの内容。 おにぎり 唐揚げ ポテト ブロッコリー トマト 黄パプリカ グレープフルーツ(ルビー) キウイ

映画

映画「くまのプーさん」を 娘っちとみてきました。 大人1000円、小人700円の前売券を 買っておいたので、レディースデーとかの お得な日じゃなくても安くみれるから、 早速公開日初日にゴー(^.^) 映画を見て、 プーさんって、なんかマイペースでいいわ〜 と…

水曜おべんとう

幼稚園の週一お弁当デーが始まりました。 おにぎり 唐揚げ ポテト ブロッコリー トマト グレープフルーツ(ルビー) キウイ と、いつもほぼ同じ中身なお弁当。

多摩湖梨

近くの直売所で 梨を買いました。 小ぶりな梨、5個で500円でした。 今年も、多摩湖梨をちょこちょこ 買いに行こうと思います。が、 すいかにまだ未練があるので 「今夏すいか食べおさめ」をしなくてはっ(笑)

Mステ

AKBを見ながら マネしている娘っち。

幼稚園&ヤマハ

娘っちの幼稚園が始まりました。 8月末までは、「夏期保育」 9月からは、「2学期」というらしい。 幼稚園が始まったから、 私は2学期気分っていうか、 9月な気分ですけど。。(笑) 午後は、「ヤマハのえいご」に行って きました。

ピザカッター

娘っちが、ピザカッターでピザを切りたい欲望 もあって、ニトリで買ってみました。 生地は、ホームベーカリーに任せて、 具を乗せて焼くだけ〜。 いつもオーブントースターだったけど、 生地を大きめに伸ばしたので、今回は オーブンで焼きました。 さっそく…

公園

公園で森林浴気分。

ドーナツ

娘っちの夏休みはじまり〜。 ミスタードーナツのCMを見たとたん、 ドーナツを食べたくなったらしく、 急きょドーナツを作ることに。。。 今回は焼きドーナツにしましたが、 なんか、見た目&食感、共にスコーン みたいなできあがりになってしまいました〜。

見る

東京スカイツリーを見に行きました。