2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤ消費

家でゴーヤたくさん収穫。 ゴーヤチャンプルばかりでもなぁ・・ と思い、ゴーヤチップル作成。 片栗粉をまぶして揚げて、 塩味とカレー塩味(カレー粉&塩を混ぜたもの) のをつくりました。 娘っちとふたりでお昼に完食。

娘っち作

何か料理をしているマネをしていた 娘っちが 「できたよ〜」と言ったので 見てみたら こんなふうに盛りつけ(写真)して テーブルに置かれていました。 お皿の上に折り紙を敷いているのは ちょっとオシャレに見せるつもり?〜(笑)

ひまわり

春は「羽村のチューリップ」を見たので、 夏は「清瀬のひまわり」だー。 ということで、娘っちとひまわりを見てきました。 暑さのせいか、重みのせいか、 ひまわりがお辞儀しちゃっているのも多々あり。 ビタミンカラーをありがとうって感じでした。 かき氷…

ランチ

おにぎりと焼きおにぎり どっちがいぃ〜? と娘っちに聞いたら、 「焼きおにぎりっ!!」との答え。 (最近、TVで焼きおにぎりのCMをよく見かけるからか?) というわけで、ホットサンドメーカーで作ったのでした。

ゴーヤチャンプル

友好祭で買った スパム(ライト)を使って ゴーヤチャンプルをつくりましたっ。 スパムもいいけど、 やっぱり豚肉入りのゴーヤチャンプル のほうがどっちかっていうと好きかも。

横田基地と花火な日

横田基地の友好祭へ、娘っちと行ってきました。 小学生の頃?行ったきりで、すっごく久しぶり!! 一番の目的は、ハンバーガーだったり(笑)。 娘っちは行く前から、 「ハンバーガーとポテトとジュース食べたい」と 言っているし(←マックかよ〜とツッコミたくな…

スープ

旅行中、道の駅で買ったかぼちゃでスープ作成。 ペンションで飲んだかぼちゃのスープが おいしかったので、なんか飲みたくなったのでした。 皮ごと全部使ったので、多少緑がかったスープ。 皮をハート型にして浮かべてみたけど、 横からみると、パックマンみ…

鴨川

夏旅行、鴨川シーワールドに行くのいいかもっ、 と思いつき、2泊3日鴨川旅行を決定。 幼児も大丈夫そうな宿をネットで探し、 インディアンサマーというペンションに 2泊しました。 初日は、海ほたるに寄ったり、東京ドイツ村へ。 海ほたるに、無料の足湯があ…

オーブンシートで

まきすを持っていないので、 私の愛用品である洗って使えるオーブンシート を使って、のりまき作り。 梅しそ巻きと、ホタテの照り焼き巻き。 娘っちが梅しそ巻きを食べなかったら、 私が食べようと思ってたけど、 しっかり食べていました。 ゴーヤチャンプル…

わらい

実際食べられないものを 食べるふりをして楽しいらしい。 そんなんでおもしろくていいわねぇ〜(笑)。

テレビのえいきょう

ミスタードーナツ店内で 「♪みすた、ど〜なっつ」 を連発な娘っち。 店内にいたお客さんも笑っていたー(^_^;) そして偉そ〜な恰好でドーナツを食べて 満足な模様。

水族館&展望台

暑いけど、娘っちと池袋へゴー。 サンシャイン水族館がリニューアルするため 今月で一旦営業終了するので、行ってみました。 リニューアル前後比べも兼ねて。 展望台にも行きました。 ただ上から外を見渡すだけのことだけど、 なんかのんびり気分になれてよ…