2006-01-01から1年間の記事一覧

明日のお楽しみ

通販生活の初ショッピング。 今使っているロフテーの枕の替え時もとっくにすぎ、 そろそろ枕を買いたいな〜と思っていて、 通販生活の人気商品「メディカル枕」を購入 してみました。真空パックに入ってきて、 実際使えるのは12時間後なので、使うのは 明日…

HB

今日の朝食はHBでは初の黒ゴマ食パン。 ゴマの分量は白ゴマのときと同じ大スプーン2。 白ゴマのときよりゴマ感がありました。 チーズorさつまいもを入れて焼いてもみたいです。

HBで白ごま食パン

昨日は白ゴマを大さじ11/2を入れて、もう少しゴマ感がほしい なぁと思い、今日は大さじ2を入れたものが朝焼き上がりました。 食パンの山型になっているトップの部分を食べるのが特に好き。 大さじ3入れてもよさそうな感じ〜。

今日から

12月になりました。 今日から新しい手帳を使い始めました。 「ほぼ日手帳」(カバーがナイロン赤)デビューです。 月間カレンダーが、日曜始まりでないのが、気になるところ だけど、そのうち慣れるかな・・ 毎年、手帳って買ったばかりのときはよく書き込ん…

キャベツのうまたれ

スーパーで九州名物「キャベツのうまたれ」を見て 買ってみようかなぁ〜と思いつつ、見た日は買わず、 ネットでちょっと調べてみたら、なんだかおいしい らしいので、買ってみました。買おうと思った日は、 あと5〜6本しかなくて、セーフでした(^_^;) 食べて…

一番おいしい?!

HB関連ネットのレシピで、薄力粉100%の 食パンレシピが載っていたので、 昨日の朝焼いてみました。 「ドルチェ」(用途:スポンジケーキやクッキー) という薄力粉を使ってみました。 焼き上がり音が鳴って、おそるおそる開けてみると 釜伸び良く、ちゃんと…

パンケーキ

HBをしかけていなかったので、 朝は何を食べようか・・・ ふっと思いついて、パンケーキを作りました。 小麦粉、BP、溶かしバター(控えめ)、つぶしたバナナ1本、 賞味期限を越えたメープルシュガー、賞味期限を1日越えた 牛乳、卵を混ぜて、フライパンで…

よもぎ食パン

今朝HBで焼きあがったのは「よもぎ食パン」 富沢商店で買った粉末よもぎを入れてみました。 20g入れようとしたのだけど、ちょっと多いかなぁ と思ったので、実際入ったのは10g〜15gといった ところでしょうか。 パンバイキングがあるレストランで食べた味を …

メープルシュガーを使って

昨夜HBをタイマー予約。 今回は上白糖に代えてメープルシュガーを使って、 くるみを入れてみました。 いつもながら、焼きたてをなんとかカット〜。 ふわふわ〜おいし〜。 砂糖って確か賞味?消費?期限なかったけど、 メープルシュガーは賞味期限があるので…

アフタヌーンティー

お友達と自由が丘の「St. Christopher Garden」に行きました。 アフタヌーンティーセットを堪能。 セットの内容は サンドイッチ(きゅうり、チーズ、サーモン、卵の4種)と スコーン1個と ケーキ(かぼちゃのモンブラン、ルバーブのトライフル、アップルパ…

上海の伯爵夫人

今日から公開の映画「上海の伯爵夫人」を見ました。 映画館で映画を見るのは、久しぶりでした。 真田広之がどういうふうに出てくるのかちょっと 興味があったりも。 舞台は上海、盲目となってしまった元外交官と ロシアから亡命した伯爵夫人のロマンなお話。…

履くだけ〜

小林製薬の「ムクミキュア」という マッサージ効果のあるソックスを 買っちゃいました。 最近、ドンキホーテで見て気になっていたので・・ 30分履くだけで良いので、ラクラク〜。 ソックスを脱ぐと、足に編み目のデコボコがくっきり ついているのが笑えます…

ココア食パン

昨夜、タイマー予約でチーズ食パンをしかけようとしたら、 乳製品等は腐敗の原因になるのでタイマー予約はしないよう なんて書かれていたのを発見し、真夏じゃないし大丈夫 そうだよなぁ・・と思いながらも、やっぱりやめました。 で、そういえば、純ココア…

ホームベーカリー購入

ついに我が家にホームベーカリーが〜(^.^) ナショナルのSD-BT103という、ベーッシクなものを買いました。 (MKは、イースト自動投入がないので、ナショナルに決定) 昨日は、マニュアルについていたレシピの「ソフト食パン」 を作ってみました。ヤマザキのダ…

帰り

帰りは実家から、今度は旦那さんの実家に行き夕飯をごちそうに なりました。試合に勝って気持ちよし、美味しくおなかいっぱい 充実な一日でした。

ユネスコ村

西武ドームのお隣の「ユネスコ村」9月30日で営業終了してしまったようで 驚きました。今後はどうなることやら。むか〜し、プチ動物園?があった 時のユネスコ村が好きでした。おつかれさまユネスコ村。

プレーオフ第1日目

久しぶりに西武ドームに行ってきました。 実家に車をおき、そこから自転車で西武ドームへ。 今年は札幌ドーム、横浜スタジアムに続き 球場での野球観戦は3回目です。 外野席の芝生スペースをなんとか確保し、松坂Tシャツも着て 準備万端でプレーボールを待…

メープルシロップ

ヤフーを見ていたら、 「メープルシロップ人気高まる」 なんて記事を発見。へぇ〜そうなんだ〜。 「はなまるマーケット」や「あるある大事典」で メープルシロップの特集をやったら、ますます人気高まりそ〜。 タイムリーにも、先日「りんごのメープルシロッ…

点検とお彼岸

車の点検と、お彼岸のため、実家へ。 秋晴れの快適ドライブでしたが、少し混み混みで 2時間半かかってしまいました。まずは車の点検へ。 1時間くらいかかるので、その間、営業マンさんと 談話。車の話から関係ない話までイロイロ。 点検は特に問題ナシで終…

あの味は〜

今日の夜ごはんは、「ジェノベーゼ」のパスタ。 北海道富良野にある「ラ・コリーナ」というペンションに 泊まった時に食べたディナーコースで、ジェノベーゼの パスタ(写真)がとっ〜ても美味しくて、あの味をもう一度〜 という願いをこめて作ってみました…

アジアンハーブス

渋谷マークシティにある「アジアンハーブス」というお店で 台湾式足ツボマッサージ30分(3,150円)してきました。 最初、生薬を入れた足湯につかりました。足を入れると熱い熱い!! ひょえ〜罰ゲームみたいだ、と思ったほど熱かった。 店員さんに、「結構熱いん…

あーー

大事な大事な試合。西武VS日ハム 今日は負けてしまいました。 明日は勝ってーーー。〜以上〜

9月はじまり

「のんびりゆっくり北海道の旅」がおわって、 今日は家でのんびりゆっくりしました。 旅行で、早朝おめざ癖がついたのか、遅くまで寝て いようと思いつつも、早起き。 はなまるマーケットを見たり、郵便局で用事を済ませたり、 思いっきりお昼寝したり・・ …

おそばやさんへ

私のネット検索情報 「都筑インターの近くに、美味しいお蕎麦屋さんがあるみたい。」 というわけで、カーナビに住所を入れて、港北区の「風の陣」という お蕎麦屋さんに旦那さんと車で行ってみました。 途中で、ほんとにあるのかしららら・・・と思いつつも…

トースター

ポップアップトースターを買いました。 とてもシンプル。 作業が簡単なのでラクラク〜 予熱もいらないし、数分でできあがり〜 ただ・・食パンしか焼けないけど(笑) お初は、アンデルセンのイギリスパンで。 トースターよりパンの方が大きかったので 上部数セ…

ジャスミン茶

立川グランデュオにある「悟空」で、食事のセットについていた ジャスミン茶が美味しかったので、店員さんに商品を教えてもらい、 買ってみました。 お店で飲んでいるときは、すごいいい香りだね〜(特に一杯目)と 友達と絶賛していたのですが・・・ お店で…

しおから〜

○○産と書いてあったので、美味しいかな〜と思って買った 塩辛がいまいちだったので、何かに活用しようと思い、けんさく。 塩辛でパスタ・・というアイデアがあり、なるほど〜と思い、 塩辛とキャベツのパスタをつくってみました。 なかなかおいしいかも。 生…

ゼルコバ

車で実家へ。実家へ行く前に、以前から行ってみたかった 西武立川の五日市街道沿いにある「ゼルコバ」というパン屋さんへ。 途中、いくつかプチ混み地点があったせいと、 ゼルコバもうすぐ地点で、ちょっと道を間違えたせいで、 9時すぎに家を出て、12時す…

伝説の紅茶

元住吉の「彩遊器」で マンガ「美味しんぼ」の「究極の紅茶編」に 出てくる、紅茶を買いました。 (前に、この「究極の紅茶」のところが読みたくて 普段買わないマンガを買ったのでした。) お店に入って、「紅茶を・・・」と言うと 早速「飲んでみて〜」と…

豆乳鍋

先輩と恵比寿の「豆腐工房 豆爺」というお店に行きました。 単品で豆乳鍋はなく、コースでないと豆乳鍋は食べられないので、 鍋の他に、お料理が色々あって量はちょっと多いかなと思いつつも、 豆乳鍋コースを頼みました。 白と黒の鍋のどちらかを選べて、黒…