2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タゾチャイティーラテ

実家から帰る途中、スタバのドライブスルーに 寄ってみました。 チャイティーラテを頼むつもりで メニューを見ると書いてなし。 「う〜ん、どうしよっかな〜」と頭に手をやりながら、 とりあえずマイクに向かって、 「チャイティーラテありますか?」と聞いて…

ヤツハシ食べた

頂きものの八ツ橋。皮が普通のと抹茶のを食べました。子供の頃は、あまり美味しいものとは思えなかったけど、今は美味しいなあと思います。 いまだに自分で買って食べたことがないなぁ(^^;)

両手に

両手に何か持つのが好きらしい娘っち。 私がドレッシングを片付けようとしたら、「かしてー」とばかり叫びだしたので、渡してみたらご機嫌。 ドレッシングを手にしながら、片方の手では麦茶を飲む始末。器用になったものである〜。

サヨナラだから人いっぱい

むさし村山イオンモールに行きました。 三越は閉店セールのため、人がたくさん来ていました(こんなに人がいるの初めて見たかも、と思うくらい)。 もうここでジョアンのコーンパンが買えないのは残念かなぁ。 さようなら&ありがとう三越さんっ。

オルゾ

今朝の飲み物のおめざは、ルピシアで買ったイタリアの麦茶「オルゾ」。 黒に近い色の麦茶。 麦というよりは、土の風味って感じ。 ミルクを入れても美味しく飲めますよと店員さんが言っていたので、2杯目はミルクを入れてからオルゾを注いで飲みました。カフ…

サソリ座のオンナ会

今日は「サソリ座のオンナ会」ということで、蠍座の友達と会いました。 今回から新メンバーの娘っちも参加。サソリ座のオンナ3人で楽しく過ごしました(^^) 帰りは、朝イチで車検に出した車で帰りました。

おいしい〜

前から食べてみたかったロイズのチョコがかかったポテトチップ。 おいしい〜。とまらなくなるキケンな食べ物(カロリー高いし)。 チョコがかかってる側を下にして食べるのが好きです。

久しぶりに新聞

実家滞在中。 久しぶりに新聞を見ていたら、 「出勤前に一番時間をかけていること」女性の1位は「朝食」。なんかわかるような〜。 私の場合は、出勤前じゃなくて、1日の育児前に一番時間をかけていることは、同じく朝食と言えるなあ。 「紅茶とパンのゆっく…

豆乳を使って

娘っちがお昼寝している間に、 おうちカフェ。 抹茶+豆乳で抹茶ソイラテ〜。

娘っちランチ

「バナナからいった〜。」 実況中継しながらのランチ^^; こんなふうに置いてみても ゴハンを食べるのは、 他のものを食べてから。 なぜだろう、なぜかしら〜。 バナナ、みかん、チャーハンおにぎり の順で完食。

ヤマザキの

この間実家に行った時に、 ♪ヤマザキ春のパン祭り〜で 以前ゲットした白いお皿をもらってきました。 楕円なこのお皿、最近使う頻度高っ。 なんか好き、このかたち。

おやつ

ホームベーカリーでレーズン食パン作成。 娘っちにも食べさせるため、 かなり細かくレーズンを刻みました。 レーズンは初めて食べるから、どうかな〜ぁと 思いながらも、レーズンパンをおやつとして あげてみました。 難なくパクパク食べてくれたので拍手〜。…

白菜とタラで

今日の夜ゴハンは 白菜とタラのすり身団子の豆乳スープ。 これで白菜は使い切った〜。 週末から実家に行くので、 食材使い切り作戦中。 といっても、あまり食材がないじゃんっ、と、 ひとりツッコミしてみたり。

自転車でフラフラお散歩

久しぶりに自転車に乗って、フラフラお散歩していたら、 タイヤがペコペコに。 自転車屋さんで、20円払って空気を入れました。 洗濯バサミみたいなのをセットして入れる空気入れではなく、 空気投入口に差し込めば、勝手に空気が入るモノでした。 差し込んだ…

自由が丘へ

今日は良いお天気(^.^) 暖かいから、お出かけしたくなり 自由が丘へ行きました。 旦那さんと「茶乃子」というお店の 外のテーブルでカレーを食べたり、 緑道のベンチで娘っちにお昼を食べさせたり、 散策したりと、のんびり過ごしました。

コレにもほしいかも

娘っちは、 セラミックヒーターのまわりを、 伝い歩きしたりもするので、 チャイルドロック必須。 時々、ラジカセにもチャイルドロックが ついていたらなぁと思います。 ラジオを聞いていて、おおっミスチルの曲が かかったぁ〜と思ったら、CD再生ボタンが …

肉じゃが

ル・クルーゼか活力鍋か・・ 今日はル・クルーゼで作ってみた、肉じゃが。

今日はきなこで

お麩でラスクを作りました、2回目〜。 今日は溶かしたマーガリンにグラニュー糖と きなこを入れて混ぜ、お麩にからめてオーブンイン。 きなこラスクも美味し〜ぃ。次は何味にしようかな〜。

細菌性髄膜炎を予防

最近日本でやっとこさ認可がおりたヒブワクチンを 接種してもらった娘っち。 任意接種なので、 7,000円かかりましたぁ、はふ〜。

ココア

すっごいたま〜に飲みたくなるココア。 スティックタイプ2本入りは私にとっては便利だ〜。 小児科から帰ってきてから、 娘っちがお昼寝しだしたので、 ココアでホッとひと息、はふ〜。

ポテトサラダ

すごい久しぶりに、ヤマザキのランチパックを お昼に食べました。買ったのは「ポテトサラダ」。 ポテトサラダが人工チックな味って感じでした。 ん〜、違うのにすればよかったかな^^; まあ108円だったからよしとして(笑) 今やランチパックって、ホントにいろ…

かきふらい御膳

近所のお店でランチ。 やっぱり「かきふらい御膳」を注文してしまった。 衣カリっと揚がったカキフライが6個 (旦那さんに1個贈呈)。 毎回食べた後、お腹がいっぱいになりすぎて、苦し〜ので、 今日はご飯少なめにしてもらいました。

簡単おやつ

小さなお麩で、ラスクを作ってみました。 マーガリン+砂糖をレンジでチンして お麩にからめて、オーブンで焼くだけ。 簡単でおいしい〜。 バカのひとつ覚えで、しばらく作り続けて しまいそうな予感。

利点

オーブントースターを買ってから毎日使ってます。 主に、食パンをトーストしたり、温めたり。 今日は、娘っちの夜ゴハンに、オーブントースターを 使ってドリアを。 焼き具合を途中で見たくなったとき、扉を開けても 大丈夫なトコがイイ、オーブントースター…

お風呂前

お風呂タイム・・ 服を脱いで、おむつイチマイになると、 娘っちはテンションが上がるのか、 笑いながら、ハイハイしまくり。 最近では追いかけるのが面倒になってきたので(笑)、 数分自由行動させてから、 お風呂に連れて行くことにしています。

明日のおめざ

焼きのりを入れた食パン、できあがり〜。 明日の朝ごパン用。

節分

今日は節分。 思い起こせば・・ 昨年は病院の先生から外泊許可をもらって 家で節分豆を食べてから、 翌日の手術に挑んだったんだ〜(笑) で、 私の節分豆の食べ方は、 まず歳の数だけ食べて、その後好きなだけ食べる、です。 歳の数だけ食べると風邪ひかない…

手づかみの順番

娘っちの手づかみメニューの中に じゃがいも、かぼちゃ、さつまいも のどれかは必ず入っている今日この頃。 一番手前に俵型ごはんが置いてあるにもかかわらず、 一番最初に手をつけるのは、お芋。 お芋が好きなのか?さてはて〜。

マーガリン

「カラダに優しい」と書かれている商品を見ると 興味そそられてしまう私。 というわけで、 カラダに優しいマーガリン、 「銀シャリ本舗 エコソフト」っていうのを 買ってしまいました。 「油脂の50%を米糠から抽出精製したものを使用し、 トランス脂肪酸含有…