2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トレッサ横浜にて

娘っちとトレッサ横浜へ。 午前中サッと行って、ちょこっと見て、 買い物して、サッと帰りました。 12月は緑色のクリスマスツリーを見に いろいろお散歩しようかな〜。

銀杏並木

暖かな午前中、娘っちとちょこっとお散歩。 慶応大学の銀杏並木がキレイでした〜。

ひとまずおわり

娘っちの発達チェック&麻しん・風しんの予防接種 のため小児科へ。 身長70cm、体重7700g ななづくし〜 月イチの発達チェック、もう行かなくてよいことに。 先週、今週とお医者さん通いが多かったー。 というわけで、娘っちと自分におつかれさま〜。

嵐の宿題くん

娘っちがお昼を食べた直後、お昼寝に入ったので、 月曜に録画した「嵐の宿題くん」を見ました。 この番組、見るのは初めて。 ゲストはスザンヌ。 スザンヌが嵐のメンバーのあだ名をつけたのですが、 マツジュンにつけたあだ名「J(ジェイ)」に ウケてしまい…

TVに・・

母乳外来や2月の入院でお世話になった病院が 今日TVに少〜しだけ出ました。 なんか嬉しい〜(^.^)

出場歌手

今年の紅白に選ばれるんじゃないかと思っていたけど やっぱり選ばれたなぁ・・、水谷豊。

娘っち用ご飯

昨日から平熱に戻った娘っち。 というわけで、食事は普通の離乳食に戻し〜。 今日の夕飯は やわらかご飯 コーンスープ(玉ねぎのすりおろし入り) ツナじゃが(ツナとジャガイモとニンジンと玉ねぎ) しらすととろけるチーズのせ豆腐 写真に撮って見ると、 …

ラジオ

日曜日の午後4時に、家にいる時 or 車に乗っている時 福山雅治のラジオ「Talking FM」を聞くのがすき♪

回復中と要注意中

娘っち、風邪+中耳炎から回復中。 よかったよかった。 顔面にくしゃみをあびたり、 指しゃぶりした手を顔になすりつけられたり しているので、風邪を引き継がないよう 私は、要注意中。

今日は小児科

娘っちを小児科へ連れて行きました。 朝9時ちょっとすぎに診察予約の電話をして、 診察を受けたのは1時半すぎ。混み混み〜。 とりあえず、異変がない限り、 通院は連休明けまでなっしんぐぅ〜。 小児科も耳鼻科も歩いて数分なので、 ダブルヘッダーでもラク…

体温計

耳鼻科に行く前に娘っちの体温測定。 30秒後ピピッと鳴って計測完了(予測式)。 で、38.1度。えー、体の熱さからいってもう38度以上は なさそうなのにぃ、と思ったので、そのまま体温計を はさんだままさらに計測(いわゆる実測式)。 計測完了マークが出て…

熱の原因

娘っちが高熱を出しました。 昨日と今日小児科へ。中耳炎の疑いアリと言われ、 耳鼻科を紹介され、今日の午後は耳鼻科へ。 で、結果、中耳炎でした。熱の原因はコレだったみたいです。 で、明日も耳鼻科だ〜。 診察中、先生(女性)の指に何度も目がいってし…

湿度

加湿器をつけているけれど、 洗濯物部屋干しでさらに湿度アップ大作戦?!な夜。

お散歩

いいお天気だったので 鶴見区にある三ッ池公園に行ってみました。 今日からしばらくは、平日駐車料金無料だし。 人がまばらにいて、しずか〜でした。 お昼時だったので、娘っちは蒸しパンと飲み物を、 私はおにぎりを、そしてみかんを二人で食べながら のん…

パート2

スーパーで、キウイを1個買いました。 家に帰って、だいぶたってから、キウイを 冷蔵庫に入れた記憶がないことに気付き、 カゴの中に入れっぱなしで、カゴ置場に 戻しちゃったみたい。娘っちを前抱っこしていて キウイが死角に入ったのかな? レシートを見た…

パート1

ホームベーカリーで食パンを焼きました。 できあがりの音が鳴って、フタを開けてみると 生地がぺしゃんこ。 というわけで、 イーストを入れ忘れた、まぬけな私パート1。

写真撮影と一升餅

スタジオアリスで娘っちの1歳記念写真を撮りました。 (15日だったから七五三なお客さんがいっぱい〜。) 私が選んだ4種類のドレスを着て撮影。 娘っち、よく笑ったり叫んだりしていました。 できあがりが楽しみ〜。 そして家に帰って、一升餅を背負わせまし…

ドラマ

娘っちが早く寝付いてくれたので ドラマ「流星の絆」がリアルタイムで見れました。 ありがたし〜。

娘っち用お皿

娘っちへの誕生日プレゼントは、お皿2つとコップ。 今まで旦那さんが作った陶器を使っていたけど、 娘っちはテーブルから落としまくって、かなりの数 割っちゃいました。 お皿は落としたら割れるのだ〜と認識させたいのもあるけど、 片付け疲れストレスに限…

今日も寒い

も〜、寒うぃっしゅ。 なので、 ホットカーペット(弱モード)と セラミックヒーターの二本立て〜で過ごしました。

・・・の日

11月11日はチーズの日ということで、 はなまるマーケットでは、ピザ用チーズの特集をやっていました。 そういえば、賞味期限が17日のピザ用細切りチーズが冷蔵庫に。 結局TVはまともに見れなかったので、HPでレシピを見て、 キョーミありそうなものがあった…

Happy Birthday

育児は思っていたより、かな〜り大変でしたが、 無事に娘っちが1歳を迎えられて何より(^.^) これからもイロイロ大変だとは思うけど、 育児書やネット情報は、あくまで参考にして、 娘っちの個性を見ながら、自分の判断で がんばっていこうと思います。 とい…

日本シリーズ

ホントなら、TVにかじりついて見たいところでしたが・・ 娘っちの生活優先なので、ちょこちょこ見。 まあそれはよしとして、 日本シリーズ勝利ってことで、イェイな気分!(^^)! 気持ち良く翌日が迎えられるな〜と思った夜でした。

寒い夜は・・・

夕飯はすいとん〜。 娘っちには、味付け前の具と汁を取り分けて。 温まりながら、ゆっくり食べたいけど、 娘っちのおかず遊びに振り回され^^;、 食事は流し込み状態な日々。 手づかみ食べ&ストロー飲みできるように なってくれ〜ぇ。

72cm以下

ダイニングテーブルの高さが72cmなので 現在身長が70.2cmの娘っちは、 テーブルの下でつかまり立ちしても 頭がぶつかりません。 一瞬目を離したときに、あれっどこ行った? と思い視界に入らないとき、テーブルの下に いることよくあるある最近。

肩イタし

いいかげんスリング慣れしようと思い、 娘っちをスリングに入れ、鏡で大丈夫かチェックし 近所お散歩出発。 ベビーカーと違って目線が変わるので、娘っちもキョロキョロ。 30分くらいはよかったけど、だんだん肩がツラくイタくなってきました(>_ そして、途…

日本シリーズ

西武ライオンズ、今日は勝ちました、イェイv(^^)v おかわりくんこと中村選手が昨日に続いてホームラン。 明日もホームランのおかわり頼みますよん。

クリームパン

今日の朝ごパンは、 「男前豆腐店クリームパン」。 気になっていたので一度食べてみたかったパン。 袋は男前だけど、パンは見た感じふんわり優しそうな焼き色。 可もなく不可もなく〜な味でした。 一度食べて気が済みましたっ。

ついつい〜

さつまいも、ちょっとだけ食べようかなと思っていても なぜかパクパクとついつい進んでしまうま〜。 箱買いしたいくらいだ、さつまいも〜(^^)

ニコタマで

今日は二子玉川へ行きました。 タカシマヤで、フードスタイリストのマロンさんを 見ちゃいました。今日はマロンさんのクッキングイベントが 2:00pmからあったようで、たまたま遭遇したのでした。 芸能人が見れてちょっとうれしかったり〜(笑)