チューリップ

今年も羽村のチューリップを見に行ってきました。 「桜」と「チューリップ」を見て 春を感じている今日この頃です(^.^)

ミニーちゃん風

娘っちおべんとうの日。 ごはんの形をミニーちゃん風に。 (言わないとわからないぃ。。) のりで目や口を作ってみたけれど、 似てないのでやめました(笑) えりんぎベーコン巻き ブロッコリー たまご焼き かぼちゃ煮 がんもとにんじん煮 みかんの缶詰 先週、…

うんどうかい

今日は、幼稚園の運動会でした。 お弁当を作っていざ出陣!! 娘っちも、よくがんばったし、 親も応援やビデオカメラ撮影と、 よくがんばりました(笑)。 疲れたけど、楽しかったです。

2学期

今年は耐震工事の関係で、長〜い夏休みでした。 やっと2学期が始まり、またその生活に慣れるまでが ちょっとひと苦労。 今日は久しぶりのお弁当デーでした。 今月は運動会の練習が主だから、 娘っちもたいへんだわっ。

ひらがな

最近、娘っちは 幼稚園で「ひらがな」を習っていることもあり、 家で、お友達に手紙を書いたり、 ひらがなを書く練習をしています。 なんで、「お」「を」って二つあるの? と聞かれて、 どう説明しようか一瞬考えさせられたのでした(^^ゞ

おべんとう

やってきました、お弁当の日。 ごはん(星型ハムのせ) 鶏胸肉とにんじんの炒め煮 ポテト プチトマト ブロッコリー たまご焼き フルーツミックス(缶詰) お箸セットをあやうく入れ忘れそうに なりました(^^ゞ 気をつけなくっちゃ。

チューリップ

今年も羽村のチューリップを見に行ってきました。 4月の初旬に、羽村の桜祭りに行った時は、 チューリップはほとんど咲いていなかったけれど、 今日はキレイに咲いていました(^.^) 写真は娘っちが撮影しましたっ。

今日も

お弁当。 ごはん(鮭フレークと型抜きハムのせ) 唐揚げ ポテト たまご焼き ブロッコリー ポテト 甘夏 娘っち曰く、 先生は給食と勘違いして、自分のお弁当を 忘れてしまったらしい(笑) そんなこともあるのねぇ(^.^)

年中さんっ

娘っちの幼稚園年中生活が始まって 1週間。 今日は、親子遠足がありました。 というわけで、 年中になって初めてのお弁当でした。 ロールサンドイッチ(タマゴとハム&きゅうり) トマト ブロッコリー 音符型のハム ソーセージ いちご 雨に降られず無事におわ…

修了

娘っちの幼稚園年少生活がおわりました。 始まる前は、いろいろな面で 正直不安いっぱいでしたが 担任の先生も、クラスの雰囲気も、 ママさんも、とってもよくって おだやかにすごせました。 年中さんは、どんな感じになるのか・・・ はるやすみ、ひとまずゆ…

ポッキー

Martのコラボポッキーの 第2弾を買ってみました。 まずはフロマージュ。 なかなか美味しいかも。 パッケージがやっぱりかわいいわ。

うすい

娘っちのお弁当デー。 ポテト入れてほしいとの希望アリ。 ごはん ささみのピカタ ハム ポテト きんぴらごぼう たまご焼き ブロッコリー ルビーグレープフルーツ&キウイ なんか色合いがうす〜いお弁当でしたわ。

夜ごはん

娘っちが前日から言っていたので 夜ごはんはピザにしました。 今回は 「とみざわからの贈り物1CW」という 最強力粉で生地を作りました。 ソースは、コストコで買ったトマトバジル缶と 炒めた玉ねぎ・ひき肉・にんじんを 圧力鍋で仕掛けたあと煮つめたもので…

おもち

昨年末に、親戚からもらったお餅。 冷凍しておいたのがラスト2個。 今日は食べ納めということで、 お昼にお汁粉にしてお餅を食べました。 満足。

はやっ

娘っちが、丸いパンが食べたい〜 と言うので、くるみパンを作成。 2時間くらいかかるのにぃ。。と思いつつ。 焼き立てはやっぱり美味しいので、 ついつい進んでしまい、 ほぼ私と娘っちで一気に完食。 作る時間より、食べる時間は あっという間でした。ほん…

2012年はじまり

あけましておめでとうございます。 年が明けて、今やすっかり通常モードに。 きのうは、娘っちのお弁当デー。 サンタさんにもらったアルマイト製お弁当箱で、 ご機嫌でした。 今年の目標は。。。 健康面でいえば 「うまくチカラを抜けるようにする」 整体に…

パン

ネットでコストコのディナーロールパンの レシピを参考に、パンを焼いてみました。 コストコのみたいに生地がぎっしり詰まった 感じではないですが、美味しかったです。 丸めるだけの成形だから、娘っちにも 手伝ってもらいました。

ケーキ

クリスマスケーキを作りました。 センターにのせた、 「いちごでサンタクロース」は、 朝テレビでやっていたのをマネしてみました。 (テレビではチョコペンで目をつけていましたが) 我が家は15cmのケーキ型のでちょうどよいわっ。

何年ぶり?

大学のサークル仲間で すっごい久しぶりの忘年会開催。 一人で身軽に電車に乗って参加してきました〜。 みんな変わってないし、心地よくて やっぱり楽しかったです(^.^)

お弁当デー

今日のお弁当 おにぎり2個 胸肉のケチャップ風味煮 たまご焼き さつまいも ブロッコリー プチトマト キウイ&ピンクグレープフルーツ 新しいカメラでお弁当撮影。 ちょっとピンボケ(^^ゞ 娘っちが、おにぎり落としちゃった〜 と言っていたので、あらまっと思…

Nikonの

使っていたデジカメの画面に、 線がちらちら入ってくるようになってきたので、 デジカメを買い替えました。 Nikon COOLPIX S6100 次のデジカメもピンクにしようかなぁ〜 なんて思っていたけれど、 お店で見ていたら、コレいいかもと 黒を気に入り購入。 1098…

水曜日

おべんとうデー。 おにぎり2個 チキンナゲット (市販品をオーブントースターで温める) ひじき豆(市販品) トマト かぼちゃ チーズインたまご焼き ブロッコリー 缶詰のみかん&キウイ

10月は

通園方法を園バスから、送り迎えに変更したり、 娘っちを何度も病院に連れて行ったり、園を休ませたり、 行事があったり。。と、あわただしい?10月でした。 送り迎えにも慣れてきたし、 11月からは生活リズムを心地よくしたいものです。

水曜

娘っちお弁当デー。 おにぎり2個 唐揚げ さつまいも しらす入り卵焼き ブロッコリー トマト キウイ&缶詰のみかん 量が少ないからか? 家に帰ってきてから少し遊んだ後 魚食べたいと言うので、 おやつとして、 ぶりを焼いて食べたのでした(笑)。

Martの

雑誌Martとのコラボ企画のポッキーを 買ってみました。 「紅茶ひきたつ」という言葉が 私の購買意欲をそそります(^^ゞ 今回は、カスタード&オレンジ味を。 さすが、内袋がかわいいねぇ。。 1本が、ボリューミーな感じ。 「生姜紅茶」や「ほうじ茶」と 一緒…

水曜日

娘っち、お弁当デー。 おにぎり2個 鶏肉とごぼうと人参の炒め煮 チーズ入りちくわ きゅうり ハム(ハート型) トマト キウイ&缶詰のみかん 左側が茶色くて地味(笑) やっぱり、卵焼き作ればよかったかなー と思ったり。

お弁当

娘っち、園バスで近くの公園へ遠足デー。 なのでお弁当持参。 おにぎり スパイシーチキン(市販) かぼちゃ煮 たまご焼き ブロッコリー プチトマト ハム(ハート型に切ったもの) ルビーグレープフルーツ 缶詰のみかん 今月はお弁当作りが多い〜ぃ。

さつまいも

先日、幼稚園でもらってきた さつまいもを使って、 さつまいもご飯をつくりました。

水曜日

土曜に運動会でお弁当を作ったから、 水曜お弁当デーが来て、 「またお弁当かっ」って感じでした。 おにぎり 唐揚げ&ポテト 紅かまぼこ アスパラガス プチトマト ルビーグレープフルーツ&缶詰のみかん

参加

運動会3日前から前日まで、風邪でダウンして 幼稚園を休んでいた娘っち。 なんとか元気になり、 運動会に参加できました、よかった。 出場種目も無事にできてひとあんしん。 かけっこは、フライング気味のスタート でした(笑)。