2010-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスケーキ

娘っちに宣言したとおり、 いちごのケーキを作りました。 チョコペンで娘っちに何か書いて もらおうと、ペン先を切ったら、 切りすぎてチョコが太く出てしまった〜。 いちごの帽子のサンタの顔の予定が。。。 なんとか適当に顔にしてみました。 ご飯は鉄火巻…

初使用

フォンデュ鍋、初使用。 トマトチーズフォンデュにしました。

髪型が特に

先日、小さいころよく遊んだ いとこから 娘っちが私の小さいころにソックリと。 おかっぱだったし、 前髪はオンザ眉毛だったから、 髪型で似ちゃっているのかも。

フォンデュ鍋

前から買おうかなぁと思っていた プチチーズフォンデュ鍋。 やっと買いました、 というより やっと買えました、かな。 今日買おうとショッピングモールへ いざ行くと、こういう時に限って 娘っちが違う場所(お店)へ行ってしまったり、 カートに乗ったから…

ヤマハ

ヤマハの英語教室の クリスマス会に参加しました。 音楽に合わせて踊ったり、 クラフトしたり、 プレゼントをもらったりして、 楽しみました。

お昼は

いつもより、 結構生地を念入りにこねて、 水餃子を作りました。 でも結局 いつもと変わらぬ水餃子(笑) 娘っちとふたりで完食。

ヤマハと幼稚園

午前中は、ヤマハの英語教室へ。 コンテスト提出用のビデオ撮影もしました。 午後は、教材費支払や制服採寸&支払のため 幼稚園へ。最初はいろいろお金かかる〜ぅ(^_^;) そのあとは、自転車の子供用後ろ座席を買いに 自転車屋さんへ。 乗せ降ろしは、前乗せよ…

今冬用

娘っちのブーツを買いました。 履かせやすくて気に入っている イフミーの靴が20%オフになっていた ので、他のも気になりつつも、 イフミーのブーツを買いました。 やっぱり履かせやすくていいわ。 足のサイズを測る板で娘っちの足の サイズを私が測り、なん…

おだんご作り

富澤商店で買った「だんごの粉」で ランチ用おだんご作り。 やりたガールの娘っちも参加。 ちょっと生地がやわらかめだったから、 娘っちは丸くするのが難しかった模様。 茹でた後、みりん&しょうゆたれをつけて 網で焼いて、焼きだんごに。 ふたりで、もち…

夜ごはん

スーパーの魚売り場で買った わらさ。 ザルに置いて売られていると、 美味しそうに見えるのよね。 煮て食べました。

ポーズ

「これで写真撮ってー」と 娘っちが言うので、撮影。 なんで大股開きなんだろう。

包丁研ぎ

市役所でやっていた チャリティ包丁研ぎ。 昨年同様、今年も包丁を1本 研いでもらいました。1本500円。 市役所の入り口では、 手作りのシャボン玉機があり、 娘っちはボタンを押して、シャボン玉が 出てくると、走り回ったりして楽しんで いました。

三輪車

午前中、三輪車でお散歩。 ほんのちょっとだけなら 自力で漕げるけれど、 完全自走まではまだまだ修行が。。

子供ってよくやる

靴下を手にはめるのって、 子供の時よくやった気がします。 娘っちもよくやります。 黒とピンクの靴下を手にはめ、 バッグを首にかけ、 「小学校へ行ってきま〜す」 と言っていました(笑)(写真) 小学校の前に、幼稚園だろ〜が、 ってツッコミたくなります。

お友達宅へ

娘っちと車でお友達宅訪問。 お昼に、作っておいてもらった 水餃子の皮とタネを皆で包み ゆででもらって食べました。 人に作ってもらうのは、おいしーわ〜(^.^) 娘っち、水餃子包みやる気マンマンでした。 3時すぎには、お友達の小学生の 子供たちが帰ってき…

撮影

これで写真撮ってー、 の状態だったので、撮影。

いつのまにか

袋が可愛くなっていた。

注射

娘っちの インフルエンザ予防接種2回目 無事終了。 1回目はほとんど泣かなかったのに、 今回は号泣。 帰りに、スティッチのティッシュを もらって通常状態に(笑)。

夜ごはん

車屋での七五三御膳に出された鯛。 お持ち帰りOKだったので、 ル・クルーゼで鯛飯に。 骨をとるのが面倒だったけれど、 美味しかったです。

おいしい

娘っちの七五三と誕生日のお祝いを かねて、身内でお食事会。 お店は、「昭和の森 車屋」。 1か月半くらい前に、予約しておきました。 私が前から行ってみたかったので、 名目上、お祝い会ではあるけれど、 自分満足企画でもあったり(笑) 娘っちのは、七五三…

ケーキ

誕生日の時に ケーキにろうそくをつけて ふ〜っと消したのがツボにはまったのか?、 適当にそのへんにあるもので ケーキらしきものを作り、棒をろうそくに 見立てて、ふ〜っとやっていました娘っち。

3歳児健診

娘っちのケンシンへ。 虫歯がなかったので、ホッとしました。 これからも虫歯ゼロが続くよう 気をつけなくてはっ。 気になっていることも相談してみました。 すぐに解決することではないけど、 のちのち「あの時はこんなこと気にしていたっけ」 と思えるよう…

英国

ウイリアム王子 婚約おめでとうございます。 友人でも知人でもないけど(笑)、 祝なニュースはHappyにさせて くれますねぇ(^.^)

小児科

娘っちの風症状もほぼ完治な 感じだったけれど、ねんのため 小児科へ。薬がなくなっちゃうし、 水曜は小児科休みだし。 前回より、患者さんが多かった〜。 なんとなく、カゼ菌がウヨウヨ飛んでいる 感じがして、早く帰りたいっと思いました(笑)。

おせんべい

袋がかわいい。

ちらし寿司

ちらし寿司を ケーキ型に詰めて、お皿にドンっ。 誕生日のときと同様、 このちらし寿司ケーキに 3のろうそくをつけて、娘っちに ふっ〜と消してもらいました。 二人で、お昼と夜ごはんに食べました。

リラックマの

娘っち、昨日より、咳が出るような。。 ちょっとマスク買ってみようかな〜 と思い、娘っちが「コレがいい」と 指差したのは、リッラクマのマスク。 というわけで買ってみました。 小児用とはいえ、まだちょっと 大きかったです。 大きくてなんかあやしげ〜(…

午前中

娘っちと、 ヤマハのリズムでえいごに行きました。 レッスンの終わりに、誕生日月ということで Happy Birthdayの歌をみんなで歌い お祝いしてもらいました。 ヤマハ後、家に帰ってきて、 娘っちの鼻水と咳がちょっと気になるので、 小児科行ってみようかと。…

夜ごはん

誕生日の翌日の夜ごはんは質素に。。 西京漬の魚 コールスロー(キャベツが98円だったから購入(笑)) トマト プルーン ふりかけごはん(ハート型にしてみた)

Happy Birthday!!

娘っち3歳になりました。 私もママ歴3年だわ。 生まれてからずっ〜と朝から晩まで 一緒にいるので、まだ3年かぁという 気もします(笑)濃いぃ、3年だわ。 来春からは、幼稚園なので、 きっと今より1年が早く感じるのかも。 少し前から、 「チョコレートケーキ…