2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

児童館

久しぶりに、児童館の 3〜4歳の幼児のつどいへ。 「節分ごっこ」をしました。 鬼のおめんをかぶって、先生が 持っている鬼の絵に向かって (鬼が鬼に向かって、って 何かヘンだけど(笑)) 玉入れの玉を投げたりetc. みんな楽しそうでした。

お昼

パン屋カフェで 娘っち、パンかぶりつき。 生クリームやイチゴが乗って いるパンに惹かれやすい。 子供ならではだわ。

おにぎり

娘っちの朝ごはんに おにぎりを。 手伝いたガールなので、 のりは自分で巻いてもらいました。 写真は、「できたっ」と叫んで カメラ目線。

夜ごはん

水餃子(具は豚ひき肉&キャベツ) トマト ポテトサラダ(ハム、卵、キャベツ入り) しらすおにぎり お味噌汁(お麩とキャベツ入り) キャベツ入り多し。 娘っちのみ、おにぎりを作ったけど 1個じゃダメだった(笑) もう1個要求された〜。

自転車

娘っち、赤い自転車試乗。 ペダルがついていないけれど こいで乗っていました。

マック

お昼はマックへ。 テキサスバーガー2を1つと ハッピーセットを1つ(娘っち用) をドライブスルーで購入。 家に帰って食べました。 クーポンを持っていたので、 テキサスバーガー2は360円で購入。 今度ハッピーセットを買うときは ネットでクーポンを印刷し…

自転車

娘っち、16インチ自転車試乗。 なんとかこげています。

夜ごはん

夜ごはんは 生春巻きとお味噌汁。 モランボンの生春巻きの皮を使用。 ベトナムの生春巻きの皮とちょっと 違う感じ。 具は、 ポテトサラダ(卵、キャベツ、ハム入り)と 蒸し鶏肉&キャベツの人参ソース和えの2種。 娘っちと「美味し〜、美味し〜」 と言いなが…

定位置

娘っち、 テレビと正面の位置に こたつイン。 最近の定位置。

かかとケア

最近「ヒビケア」というクリームで かかとのカサカサお手入れ中。 ケアされている感じです。 効いてます(^.^)

気になっていたもの

車のバッテリーを交換してもらって いる間に、立川伊勢丹へ行き、 富澤商店でお買いもの。 パンの材料の他に、 前から気になっていた あずきクリーム を買いました。

写真

娘っちの遊び道具のひとつ、 ダンボールキッチン。 上部に、包装紙をつけてと要求があり、 えぇ〜と思いつつも、仕方なくつけています。 本人の意見尊重ってことに。。 どうやら娘っちは、水道で手を洗った後に 手を拭くタオルとして使っているようです。

コレ好き

イチビキのパエリアの素を 使って、炊飯器でパエリア作成。 この素、好きです。 ただ、炊飯器で作ると、かすかに においが炊飯釜に残るので、 今度はフライパンで作ろうと思います。

夜ごはん

フォンデュ鍋使用第3回目。 今回はチーズフォンデュ。 味がちょっと好みでなかった のが、ちょっと残念。 今度はバーニャカウダにしようかな。

キティちゃんので

スーパーのソーセージ売り場の ところで、娘っちが「これ買う」 と言ってカゴに入れようと。。 ちょっと値段高めのソーセージ だったので(^_^;)、 「あっ、キティちゃんのソーセージが あるよっ」と言ったら、 OKが出ました。よかった(笑)

チョコ編

プチフォンデュ鍋使用第2回目は、 チョコフォンデュ。お昼にやってみました。 チョコに合う食材が、パンとキウイくらいしか なかったけど(^^ゞ やっぱり甘い〜。娘っちも途中から飽きて きたのか、チョコつけずにパンをそのまま 食べていました。

午前中

娘っちの「外行きたい」リクエストに 答えて、三輪車でおさんぽ。 なるべく日が当たっている道を選ぶコースで。 そろそろ自転車購入も検討か。。 もう少し暖かくなるまで、それまでいろいろ 物色したいところ。

写真

娘っち「おかあさんといっしょ」を見ながら 踊り中。

今年もよろしくです

静かな気持ちで迎えた2011年。 身内お食事会、母の命日お墓参り、 七草がゆ食べるetc.が終わって、 ようやく通常生活モードに入りました。 穏やかに生活していきたいものです。 娘っちは3歳2ヶ月になりました。 最近、ようやくちゃんと三輪車が こげるように…