2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

抹茶蒸しパン

先日、富沢商店で、桜葉パウダーがなんとなく 気になったので買ってみました。 お菓子生地に混ぜたり、アイスクリームにふりかけたり・・等 書いてありました。 爽の抹茶アイスにふりかけて食べてみましたが、 想像していたよりも、桜風味があまり出てない〜…

ツタヤにて

「ハリーポッターと秘密の部屋」をレンタルしようと DVDケースをカウンターに持っていくと、 「あの〜ぅ、ケースの中のディスクを持ってきて いただきたいのですがぁ」とのこと。 DVDって、レンタルするの初めてだったので、 知りませんでした(^_^;) 店員さ…

ハリーポッターとアズカバンの囚人(字幕版)

立川で友達とハリポタを見ました。 昨日の午前中、パソコンで混雑状況をチェックし、 それを参考に、9時半なら大丈夫かな、という判断で、 今日はチケット売り場に9時半着、1時45分上映の席をゲット!! この時点で、吹替版は2時台上映の回まで売り切れ…

とうもろこし

親戚から、トウモロコシとトマトをいただきました。 夏野菜で特に スイカとトウモロコシは大好物(^^)v さっそく、お昼にゆでました。 通販製品のディナーパンを使用。 カップ11/2くらい水を入れて、蓋をして強火。 蒸気がでてきたら、弱火にして10分くらい…

さがしもの

ミスチルの「シフクノオト」CDが姿消しちう。 心当たり探したけれど、なっしんぐ。 探していると見つからないんだわっとあきらめて、 車用にダビングしておいたMDでききちう。 「なんだ〜こんなところにあったのかぁぁぁ」 って言える日はいつでしょう〜…

紅茶

今日はマカイバリ茶園の紅茶を・・・ ということで ちゃんと淹れてみることに。 ポット&カップを温めたり、 勢いよく沸騰させたお湯を注いで タイマーで蒸らし時間をはかったり。 茶葉の香りも、良い香り そして、カップに入れた紅茶もすごい良い香り(^^) …

購入

えあえっち〜えあえっち。 やっと購入しました。 店員さんから、ラストの一台だったことを聞き、ラッキー。 でも疑い深い私は、申込完了後、売り場でチェック。 「ほんとだ!!入荷待ちに変わっている」 インストールがうまくいかず、数時間?たたかいの末、 や…

新宿にて

サークルの先輩と久しぶりに新宿で会いました。 メールのやりとりをしていると、 会うのは久しぶりでも、 久しぶりという感じがしないです。 今日のおしゃべりの内容は ほとんど、テレビ&芸能関連だったような(笑) 楽しくおしゃべり(^^)

プリッツ

季節限定の「えんどうまめPRETZ」を スーパーで見かけました。 で、思わず購入。 ナインティーナイン、 99円でした。 スナック菓子みたいなのって、最近はめったに 買わないけれど、昨年食べてみて美味しかったので。。 食べてみて、プリッツ細くなったよう…

ひさびさ蒸しパン

とあるHPで、みそ蒸しパンのレシピを見たので、Try小麦粉150g B.P. 小さじ1 1/2 みそ 大さじ2 砂糖 80g 牛乳 150g粉類、砂糖を振るって ボールに粉類、砂糖、味噌を入れて 少しずつ牛乳を入れてのばしながらミックス。 約15分蒸す。と、手順は簡単。 蒸す…

合併

近鉄とオリックスの合併話が最近熱いです。 今日の報道ステーションでは、栗山さんが熱かった!! 西武がどこかのチームと合併する、といったら 私も、近鉄orオリックスファンのように、 えーーーーー、はんた〜い!! となると思います。 (西武球場に屋根つけ…

君たちパイン、パパイヤ、グァバだね

昨夜ゼリーを作っておいたので、朝食用デザート。 ゼリーを作る度に、ワインオープナー要購入が思い出されます。先日は開けるのに大失敗し、無理してコルクを抜くとケガしそうなので、コルクの入ったワインを、茶漉しでこすありさまでしたf^_^; 昔バイト先で…

梅雨の涼

和菓子の会で、 笹の露(三色のあんを包んだ涼やかなくず玉) 茶通(お茶の香りとごまあんのコクがきいた半生菓子) を作りました。 先生が説明しながら作っているのを見ていると 簡単そうに見えるのですが、 うまく手際よくきれいにできません(^_^;) 復習は…

杏仁豆腐の素

いくつか、試してみたのですが 聘珍楼の「杏仁豆腐 杏雲」が いまのところ、美味しゅうございます。 明日のデザート〜(^^)

紅茶

はなまるマーケットで紅茶に関することをやるので、 録画予約をしておきました。 紅茶、ティーカップ一日3杯飲むと、動脈硬化予防 になるとのこと。朝2杯、ほぼ夜も1杯以上飲んでいるので、 予防になっているかな(笑) 「紅茶は調味料になる」というテー…