2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かんぴょう巻き

お弁当デー。 娘っちは、 かんぴょう巻きを手伝いたいとの ことなので、私が巻きすで巻いたあと 少しキュッキュッと押さえてもらいました。 お弁当内容 かんぴょう巻き きゅうり ミッキーの形のチキン(レンジでチンするやつ) ポテト(じゃがいも掘りでもら…

幼稚園で

娘っち、ジャガイモ堀り。 シャベルを持って、掘るのだけれど、 年少さんはなんだか土遊び状態(笑)。 先生が、ところどころ、掘ってあげて いました。 見に行ったけれど、暑かった〜。 結構な量、ジャガイモをもらって 帰ってきました(^.^)

お弁当

前日に、動物おにぎり型を買ったせいか、 娘っちは、お弁当作りに参戦。 型に、ご飯を頑張って入れていました。 お弁当内容 型抜きごはん(魚・くま・ぞう) 唐揚げ ポテト トマト きゅうり キウイ 娘っちが6時前に起きて、想定外。 自分のお弁当作るってい…

お弁当

娘っちが、お弁当、サンドイッチがいい〜 と言うので、 前夜に食パンを焼いておきました。 ソントンの黒ゴマクリームが 最近好きなので、それをぬったサンドイッチに。 ちょっと彩りがよろしくないけど(笑)お弁当内容 黒ゴマクリームサンドイッチ エビフライ…

お昼寝

最近、お昼寝なんてしないのに、 幼稚園から帰ってきて、 ぐずって大騒ぎした後、 制服のままでお昼寝。意外な夕方でした。

もずく

ネーミングに魅かれて 買ってみました「プレミアムもずく」。

食パン購入

羽村の「ゾナヴォーチェ」で 食パンを買ってみました。 家で、ホームベーカリーで焼いた ものと比べると。。 やっぱり、買ったパンのほうが 美味しい。薪釜で焼いているし、 粉も違うし。 美味しい食パンでプチ贅沢を 味わいました(^.^)

やっと購入

傘立てが欲しくて、 前からいろいろ物色していて 置き物のような傘立てを買おうと 思っていました。 そしてついに購入。 長傘3本、折りたたみ傘2本入ります。 置き物のようなのだと、長傘しか入らない ものが多くて。。 なので、折りたたみ傘が入るのが ポイ…

盛り付け

最近好きなもののひとつ、 ダイショーの 「トマトがおいしいチップスサラダ」 (↑チップスとドレッシングのセット)。 ツナとキュウリとトマトに ドレッシングをあえ チップスと一緒に食べたのでした。 娘っちは、自分でやるー、ということで 盛り付けをやら…

今年も実家の梅で 梅シロップ作成(^.^)

あわただし

朝起きたら 前日の点滴か薬のせい?で 体が赤くなってかゆいかゆい。 お医者さんが休みなので、 娘っちを送ったら 薬局に問い合わせに行くぞ〜と 思っていた朝。 娘っちは、水筒がないない騒ぎで 結局バスに乗り遅れ〜(笑)。 自転車で送っていくハメに。 幼稚…

お弁当

前夜に熱が出て、 こんなときにお弁当なんて タイミングわるし〜、 と思いつつもなんとか作成。 ハートおにぎり2個 唐揚げ ポテト トマト にんじんの甘煮 キウイ&グレープフルーツ(ルビー) 毎週、唐揚げやポテト揚げるの飽きてきた〜(笑)

幼稚園へ

幼稚園の給食試食会に行きました。 本来、園バスに乗って給食センターへ 行き、見学と試食の予定だったのが、 参加人数の関係で、幼稚園で センター&栄養士さんのお話を聞いて 試食というかたちに。 園バスに乗りたかったーちょっと残念(笑) 試食は、幼児と…

娘っちの

小さくなった服を ママ友の2歳の女の子にあげたら さっそく着てくれていたのをみて うれしくなっちゃいました。 靴も洗って贈呈。

腰痛

左側腰痛、左ひざ少痛。 娘っち抱っこは、 やりやすい左腕で ついやってしまうので、 体の左側注意注意〜。

食パン

強力粉がきれてしまっていたので、 久しぶりに小麦粉100%の食パンを ホームベーカリーで焼きました。 小麦粉使用の時、いつもやっていなかった けれど、今回は小麦粉をふるいました。 やっぱりキメが違う気がするする〜。

避難訓練

お風呂で 娘っちが突然、 「押さない、走らない、戻らない」 と指を折りながら言っていました。 あと一つなかなか思い出せないようで、 私が、ふと思いついた「しゃべらない?」 と言ったら、そうだったようで。 もう一度、全部言いなおしていました。 幼稚園…

着替えの練習

幼稚園から帰宅して、 「水着のお着替えの練習したー」 と言っていた娘っち。1.パンツが前後ろ反対に履いていた 2.片方の靴下、かかとの部分が 足の甲側になって履いていた。↑どうりで、こうなっていたわけだ(笑)でも自分で履いたようだから、よしとしま…

6月なので

幼稚園の制服が夏服に。 グレーだと 給食の食べこぼしのシミが 目立ちそう(笑)。 この間入園したばかりなのに もう夏服かぁ。。って感じ。 そして、あっというまに 夏休みになりそう。