2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

靴慣らし

娘っちのサンダルを買おうとアカチャン本舗へ。 足のサイズを測ってもらったら、11.5cm。12cmの靴でよいとのこと (モノによっては12.5cm)。 まだ踵がしっかりしてないから、サンダルよりは靴の方がよいと アドバイスされました。 確かに12か12.5cmのサンダル…

枕で快適

娘っち、お昼寝じゃなくって夕寝。 私が愛用している通販生活で買った枕を 使って、気持ちよさそうに寝ていました。 もう少し大きくなったら、この枕を使うと 言って横取りされるかも?^^;

千切りのコツを見て

はなまるで、千切りのコツが紹介されていました。 その一つに 「右足を一歩引いて(右利きの場合) 斜め45度の姿勢(ニュースキャスター風)で千切りする」 ってのがあって、なるほど〜と思ってやってみたくなり キャベツの千切りをコツに習ってやってみまし…

ラテ

イケアで買った電動泡立て器 ほぼ毎日活躍。 泡立て器で手でシャカシャカやった方が イイ泡立ちだけど・・なんて思ったりも。 まあ99円で、それなりの泡立ちなのでOK。 これが壊れたら、ミニ泡立て器を買おうかな。

ミックス梅で

実家の梅の木、 今年は不作?なのか、 使えそうな梅が300gだけ、でももらいました。 これではシロップ作成に足りないので、 神奈川県産の梅を買って、 東京と神奈川のミックス梅で、 梅シロップ作成〜。ちゃんとできるといいなぁ。 もちろん、ジャムも作って…

コロコロ

コロコロでマットの上を掃除していたら 娘っちが興味を示したので、 「掃除よろしく〜」な思いで持たせてみました。 掃除力高めておくれ〜ひそかな願い。

イケアGo

イケアで、ミニキッチンツール3点セット(99円) を買いました。 早速、娘っちの夜ゴハンのそうめんちゃんぷる〜 を作る時に使ってみました。 う〜んなんだかいいじゃん、このサイズ。 帰る直前にソフトクリーム(50円)を購入。 全力で食べた〜いってわけでなく…

夜ごはん

娘っちの夜ごはん ごはん ブロッコリーのマヨネーズ和え ポテトサラダ ゆば乳のおさしみ(紀文のやつ) チキンロール 湯ざまし チキンロールはスライスした状態だと まだ噛み切れなさそうなので、 スライスしたのをカット。 なんだか、にんじん、ごぼうを巻…

ジンジャーエール

この間、国分太一とケンタロウの男子ごはんを 見ていたら、手作りジンジャーエールを作っていました。 で、それを思い出し、ネットでレシピを確認して ジンジャーエールのシロップを作りました。 男子ごはんでは、炭酸水で割っていましたが、 私はお湯割りで…