2007-01-01から1年間の記事一覧

我が家に女の子

先日、長女を無事出産しました(^.^) 検診に行ったその日、先生の「今日、切ろっか〜」 という冗談かと思った一言から、心の準備もないまま 即入院&帝王切開にて、我が家に女の子誕生。 逆子ちゃんのため、帝王切開濃厚で、その日にちも 決まっていたのです…

桃と葡萄

友達から桃と葡萄をいただきました。 うれし〜ありがたし〜。 桃は「みさかっこ」という品種。 硬い桃なので、歯ごたえがありこれはこれで美味。 葡萄は「大峰」という品種。 巨峰よりも大きい粒で、とっても甘〜く美味。 種なしなので食べるのもラクラク。 …

お花

友達からお花をいただきました。 どうもありがとうです(^.^) お花って、自分で買うのももちろん いいのだけれど、思いがけなくいただい たりすると、とってもうれしいものですね。 昨日はつぼみ状態だったユリが、 見事に開花しました。これまたうれしぃ〜。

ふたたび

今日のお昼はモスバーガーにて。 この時期の期間限定商品「チキンカレーバーガー」を 食べました。今日で2度目。 スパイシーさは欠けるけど、ちょい甘カレーソース味で なかなかおいしいです。 今日は、キャベツの上のマヨネーズがかたまって乗っている状態…

ルバーブナボナ

期間限定品の「ルバーブナボナ」を買いました。 昨年も確か買って食べたっけ。 スポンジのパサッふわっ感とほどよい量の クリームがいいです、ナボナ。

3つお買い上げ

昨日、渋谷鶯谷町にある「FLUffy」という パン屋さんに行きました。 クリームパン(カスタード)がおいしいと ブログで言っている人が結構いたので、あったら買おうと店内へ。 お店に入ると、クリームパンがあったので、やったぁ〜と思ったら、 店員さんが、…

農家のレバーブルスト

渋谷東急フードショーにある 「シュマンケルステューベ」で レバーペーストを買いました。 前に、プレーンなタイプのレバーペーストを買ったので、 今日は、ハーブの効いている「農家のレバーブルスト」を。 2003年にドイツ農業協会コンテストで銀賞をとった…

和風なトースト

とっても久しぶりに、ホームベーカリーで 食パンを焼きました。 「コーングリッツ」を入れたコーン風味の食パン。 由美かおるが美容のために食べるトースト、 食パンに、じゃこ・チーズ・海苔を乗せて焼くって いうのを、やってみたかったので、今日のランチ…

佐藤錦

実家で便乗注文してもらった (知人の実家がさくらんぼ農園とのことで) 山形のさくらんぼが届きました(^^)。 たくさんあって、とてもうれしい〜。 今日は12個くらい食べちゃいました。 目の前に置いておくと、黙々と 食べてしまいそ〜ぅ。

はなまるレシピで

以前、はなまるマーケットで紹介された しょうがプリンを作りました。 ラムカンダムールにちょうどよい量(^.^) 牛乳180cc(種類が「牛乳」となっているものを使うのが ポイントとか)を沸騰させない程度に温めたら、加糖練乳 大さじ2を入れてよ〜くミックス…

きらら館で・・・

お久しぶりの更新〜。 昨日は自由が丘に行きました。 陶芸家さんたちの作品が売っている きらら館で、お皿を買っちゃいました。 (旦那さんが趣味でやっている陶芸の作品たちが我が家には 沢山あるので、お皿を買うのもなんなのですが・・・) だえんの形と…

くるみぱん

HBで、生地コースを使って、くるみぱんを作りました。 生地捏ねのHB任せは、とってもラクチン。 なのですが、生地の途中調節 (硬さorやわらかさをチェック)が できないのが、手捏ねと比べての欠点。 でも、同じHBを使っている人のレシピを見ているので、 …

みっくす弁当

家の近くのスーパーで、駅弁大会を やっていたので、お昼に購入して おうちで駅弁ランチ。 いくつか迷って、北海道の 「みっくす弁当」を買いました。 みっくすの内容はホタテとカニと鮭とコーン。 いくつか種類が入っているお弁当は 見た目もよいし、飽きな…

ベーグルな朝食

今朝は、おなかがすいて目が覚めたというか、 おなかがすいたので起き上がりました。 昨夜作っておいたベーグルを朝食に。そして 昨日買ったばかりのデュラレックスのHabana というグラスにカフェラテを入れて。 このグラス、大きさといい、持ち心地といい …

和菓子

自由が丘の「黒船」という和菓子屋さんで、 黒糖モノに惹かれて、黒どらを買いました。 私の中では、黒船=ペリー、ですが(笑)、 こういう名の和菓子屋さんもあるのですね(^_^;) (調べたら、大阪のお店とのこと。) おしゃれに包装された黒どらは、半月形で…

HBで生地を作る。

HBのマニュアルに載っていた「ヨーグルトパン」を 作りました。生地だけHBまかせで、あとはオーブンで 焼きました。 バターは15g使うけれど、砂糖や卵(上部に塗る時のみ使用) を使わないので、とってもヘルシー。 10個分を、オーブン2段で焼き上げました。…

土鍋IH

先日、タイガーの土鍋IHジャーが 我が家の家電製品の一員になりました。 今まで、操作や機能が単純のマイコンジャーしか 使ったことがなかったので、新炊飯器は機能がイロイロ あってすごいなーと思う今日この頃。 今日は、家にあるもので炊き込みゴハン。 …

プリンを作る

オーブンのスチーム機能を使ってプリンを 作りました。 スチームと電波を使うので、金属容器は ダメらしいのでココット型と陶器を使用。 素朴な味のプリンで、おうちの味って感じでした。 パステルのプリンにはかないませ〜んが。 冷たいのもいいけど、でき…

1月1日

お正月モノとして、 「お雑煮」「煮しめ」「栗きんとん(大量)」 のみ作りました。 お餅と栗きんとんは大好き(^.^) 親戚がついてくれたお餅を 今年も年始に食べられてしあわせです〜。