2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベターホーム

今日から1年間、月1回、和菓子の会で、 基本の和菓子を習います。がんば〜!(^^)! 作ったものは、 水無月(三角形のういろうの上に小豆をのせたもの。白・抹茶) あじさい(梅風味の白あんに梅酒かんをまぶしつけたもの)水無月は、1月〜6月のお祓いをす…

ゼリー

今日の「家で食べるデザート」は パイナップルのゼリーなり。 昨夜作っておきました。 ぶどうを買い忘れたので たまたまあったパイナップルの缶詰を使用。 ひっくり返したときに、上部にパイナップルが ばぁ〜とちりばめてあるようにしたかったのですが・・ …

今日は・・・パート2

今日はミスチルライブのファンクラブ抽選予約の当落結果確認期間スタート。 またダメかなぁと思いながら電話してみると やった〜9月11日OK!!千葉マリン以来です、楽しみ(^^)

今日は・・・パート1

今日はミスチルのシングルCD「Sign」の発売日。 ヨドバシカメラでポイントで買いました。 ミスチルCDケースが置いてあるところに 「商品を持たずに、レジへ」と書いてあったので 手ぶらでレジへ。 「ミスチルください」だけで通じちゃいました。 (Sign…

レシピ(とあるHPで見つけたもの)

最近はこのレシピで蒸しパンを作っています。 グラニュー糖だと、振るわなくて良いし(^_^.) これを食べると、市販の蒸しパンは甘めだなぁと感じます。 牛乳は低脂肪モノで作っているからかなぁ^^;材料 卵2個 グラニュー糖 大さじ3 サラダ油 大さじ1 牛乳 …

ロールパン

フライパンで作れるパンを作りました。 中身はオレンジピール。 以前買ったオレンジページの 「45分でできる焼きたてパン」 の中のレシピで、シナモンロールの レシピを参考に作成。フライパンに生地を並べて、 「このままの状態でキレイに焼けるとグ〜!!」 …

ラパン

スズキのラパンを試乗しました。 ラパンは可愛いですね。 ホンダのライフもよかったので、悩むところです。 まあ特に、すぐ欲しい、使う、っていうわけではないので ゆっくり、よ〜く考えることにいたします。

ぴんこ

コリブリに、ついにカゴをつけました。 立川から関戸橋まで多摩川を走って、そこにある自転車屋さんで カゴを買って、にちさんに付けてもらいました、サンクスです(^^) カゴ付きコリブリを乗っていると、不思議な感じです。 ママチャリと違って、 ハンドルが…

とまと

今日は、はなまるマーケットを録画。 トマトは美白効果があるらしい。 トマトのリコピンをより効果的に摂取するための 調理法は、加熱・つぶす・油(特にオリーブオイルが◎) がポイントらしいです。 ヤックんが、久保田さん(久保田智子アナ)と呼ぼうとし…

はっさく

にちさんからしまなみのお土産でいただいた はっさくマーマレード入り蒸しパンを作りました。 今日は、牛乳パックをパウンド型状のように作って、 生地を流してレンジでチン。 食べてみて・・もっとジャム入れてもよかったかなと。

感謝その2

バスに乗ってから、小銭をチェックすると 30円足りないことに気づき、 仕方なく1万札で、おそるおそる運転手さんに 「1万円札なんですけど、千円のバスカード・・・」 と言いかけたら、お釣りないからゴメンね〜状態 どうしよう・・と思いつつ、もう一度小…

感謝その1

雨が降っていたので、今日は駅までバス。 バス停まで十数分かかる道のりを歩いていたら、 車に乗っていた伯父さんとすれ違い、 その後わざわざUターンしてきてくれて、 バス停まで送ってもらったのでした。 ありがとうございました。

サンドイッチ

昨日、新宿高島屋にあるラ・バケットで 食パン(名前忘れ)を買ったので、 今朝はサンドイッチに。 サンドイッチを作ろうとパンを見たら、 両端の部分しか残っていなくて、プチショック(笑) 家族の中で一番遅く起きたからなぁ・・ 「両端は一番最後に食べ…

スナックナイフ

以前から、パン切り用ナイフが欲しいなぁと思っていて、 ウェンガー社のスナックナイフを買いました。 早速ジョアンで買ったコーンパンを切ってみました。 良い感じです(^^)トマトも快適に切れそう。 温泉パンも今度は手でちぎってでなく(笑)、 このナイフ…

GW

カレンダー通りのお休みでした。 まあ、リフレッシュできたかと思います(^^♪ トリビアの泉を見ていたら、 「2009年は秋にもゴールデンウィークがある」 というトリビアがありました。へぇへぇへぇ・・・ 2009年9月19日(土)〜23日(水)の五連休。 祝日法が…