2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォールポケット

車の運転席の後ろに掛けようと 思ったけど、 キッチンの帆布バスケット棚の横に 掛けてみたらピタッとサイズなので どちらに掛けようか考え中。

同じ〜

娘っちのズボンのおしりの色と ツツジの色がおんなじ〜。

皮膚科と整形外科

午前中、娘っちとお医者さんへ。 まずは、整形外科。 私のけんしょうえん部分に超音波をあてに。 待ち時間ナシですぐ終了。 次は娘っちの皮膚科。 こちらは待つこと約1時間弱。 子供用遊具やぬいぐるみ等があるので助かります。 途中で1歳6か月の男の子とマ…

左手首付近

子育て生活が始まってから 左手首付近の痛みは常にお友達状態。 近くに整形外科があるので、 思い切って?、診てもらうことに。 診断結果は、けんしょうえん。 骨は異常なしでした。 超音波をあてたり、注射をしたり。 診てもらって気分スッキリ、 「へぇ、け…

食パン

翌朝用食パンは 「焙煎麦めし」(商品名) という麦を入れて ホームベーカリーで焼き上げ〜。

持たせて練習

娘っちのコップ飲み、 今日はコップを持たせて飲む練習を。 なかなかイケるじゃんっと思っていたら、 あっというまに牛乳が服にかかったり、 下に流れたり・・・ というわけで、洋服総取り替え〜。 そのうちできるようになることを祈りつつ 着替え覚悟で練習…

アンパンマンお気に入り?

この間実家に行った時、「あん、ぱん、まん」と 娘っちが言い始めました。 ん〜、どうやらアンパンマンお気に入りか? というわけで、 今日は横浜のアンパンマンミュージアムへ 行ってみました。 数時間もいれば十分楽しめるところでした。 もう少ししっかり…

茶色〜

野菜の皮とか使わなかった部分をとっておいて、 水を入れて1時間近く煮てスープを作成。 先日捨てようと思っていた雑誌を見ていたら、 野菜くずでスープを作っていた人の記事を見て、 マネしてみました。 雑誌に載っていた人のはコンソメスープのような色で…

午前中皮膚科へ

最近娘っちの足の指の皮がすごくむけていて 気になっていたので、皮膚科でみてもらいました。 皮を取って調べた結果、水虫菌はなかったようです。 で、おそらく「砂かぶれ様皮膚炎」でしょう、と 診断されました。なんじゃそれ〜と思っていると、 先生が本を…

午後散歩

午後は、娘っちとお散歩。 最寄駅で、子供に風船で動物の形を 作ったものをサービスしていたので、 もらいました。犬を作ってもらいました。 そのあと、娘っちのウォーキング。 かなり歩くペースが早くなってきたような・・ イイ運動した後は、ベビーカーで…

帰宅

実家から帰宅。 車でジャスト2時間でした。 またまたスタバのドライブスルー利用。 今回は、ダークモカ&ベリーフラペチーノ (名前長いよぉ)のショートサイズ。 マイクに向かって、タンブラー持ってきたん ですけど〜と叫んで注文。410円となりました。 …

牧場しぼりを添えて

コーヒーゼリーと アイス「牧場しぼり」を 一緒に食べると 美味しいんだな〜これが(^^)

ゼルコバでランチ

お友達と娘っちと私で ゼルコバで女子ランチ〜(^^) カフェメニューの畑のスープやサンドイッチは、残念ながらお休み中なので、売っているパンを食べることに。 飲み物はコーヒー(トラジャ)を頼みました。 そして食後にはスコーンも食べちゃいました。 優しい…

ハミガキハミガキ〜

娘っちの歯磨きをやろうとしたら、 歯ブラシを私から取り上げて、 自分で歯磨きか〜? これは娘っちが自分でやる用歯ブラシを 買わねばっ。 芸能人じゃなくても歯は命、だもんねぇ。

すいとん

日曜から実家に行くので 食材使い切り作戦で 夜ゴハンはすいとん。 今回のお団子は、 レンコンをすりおろしたものを、 小麦粉にミックスしましたっ。

お昼寝後

お昼のあとに 娘っちをウォーキングに と思っていたら、変な格好で 寝だしたので、3時すぎに ウォーキングをさせに行きました。 2歳すぎと思われる女の子を連れたママさんに 今、どれくらいですか〜?と聞かれ、 おっとちょうど今日で1歳5ヵ月だっ と内心思い…

公園にて

先日とは違う近所の公園で、 娘っちの歩く練習。 最近イイお天気なので、 顔がちょっと日に焼けた感じの娘っち。 私は、ちゃっかり日焼け止めを 塗っていたり・・^^;

慶応散歩

慶応大学の敷地内をお散歩。 がんばって歩いていました娘っち。 ときどき通りすがりの人に 「あんよが上手ね〜」と声をかけられ、 ご機嫌になったり。 たくさん歩いて健康になるのだ〜娘っち。

満開

今日は近くの公園の桜を見に行きました。 さくら満開。 ぽかぽか陽気の中、公園で娘っちと 1時間くらい過ごしました。 帰りのベビーカーで眠り出したので、 私の運動不足解消のため、 かなり遠回りをしながら、帰りました。 暖かいのでウォーキングもなかな…

三ッ池公園

お弁当を持って娘っちと三ッ池公園へ。 お天気快晴、桜はキレイ、気持ち良く 過ごせました(^.^) 娘っちに帽子をかぶせたのですが、 少しすると帽子をとってしまい・・ 前もそうだったから、やはり帽子は好きでは ないのかねぇ。。

娘っち用朝食

朝、雑誌「Mart」を見ていて、 パンケーキのレシピが出ていて、 娘っちの朝は、ホットケーキにしよう と思い立ち、作成。 小麦粉、BP、ヨーグルト、砂糖、塩、卵、 牛乳、オリーブオイル、きなこ、バナナ をミックスしてフライパンで焼き〜。 甘さ控えめなお…

こどもの国

横浜の青葉区にある「こどもの国」に 行ってきました。 旦那さんと娘っちは、110mローラーすべり台に チャレンジ、私は写真撮影係に。 なかなか良いところでした〜。

西武ライオンズ

プロ野球、今シーズン開幕。 以前にもらったファンクラブ景品の ユニホームを着てみたり、 娘っちに着せてみたり(大きすぎてポンチョ風だ)。 今年からチームカラーが今までの青とガラっと変化。 新たな色で、黄金時代を築いてほしいですっ。 西武ライオン…

ときどき

娘っちの日々の行動(遊び?)のひとつ、 箱に入っている雑誌や冊子を出しまくる。 ときどきは、出した雑誌等を箱に 入れてくれたりもします。 そんな時は、保育園で歌っていた、 「♪お片付け〜お片付け〜、さあさあ皆でお片付け〜」 を歌っている私。 でも、…

4月1日

4月だ〜。「気分あらたにがんばるぞ〜」 と一応思っています。そして、部屋に春を ということで、チューリップを買ってみたり。 3日からは、プロ野球開幕。ん〜楽しみ。 4,5日は、ミスチルが横浜アリーナでコンサート。 行かないけど、なんか楽しみ(アリー…