梅雨対策として、撥水or防水加工のあるパンプスを
最近物色していました。
先週は、東急、京王、小田急伊勢丹、今日はタカシマヤ。
レイン用シューズはあまり品数どこも少ないですが、
京王が一番品数が多かったかな。
新宿タカシマヤには、雨用の靴はBATH社のBATH CRAFTという製品のみ
置いてありました。
足の甲が普通のより少しだけ多めに隠れるパンプスを見て、これでいいかな〜と思い
サイズを言って出してきてもらいました。
自分の通常サイズの23cmを履いてみると、店員さんが、
「ちょっと先が余っているので、もうひとつ小さい方が良いかも・・
 ちょっと歩いてみてください」と言ったので、歩いてみると、店員さんが
「カカトが少し浮くようでしたら、ひとつ小さい方がよいと思いますよ」
と言ったので、22.5cmを履いてみました。こちらはカカトは浮かず、
すごいピッタリ感がありました。
その後、片方23cm、片方22.5cmを履いて歩いてみて、「あっこれは22.5cmだわっ」
と思い、22.5cm購入。
撥水と防水はどう違うのか聞いたら、「ほぼ一緒(笑)」と言っていました。
撥水のを買って、汚れがつかないようにしたりするために、防水スプレーなど
すれば良いのでは、とも言っていました。
靴は足が水分をたっぷり含んだ午後5時くらいに買うのが良いらしいです。へぇへぇ〜。