黒砂糖風味わらび餅

05.04.16.w

先日和菓子の会で習った「わらび餅」を作ってみました。
先週、富沢商店で材料は購入済。まずは最初だから、
一番お安いわらび粉を買いました(^_^;)
わらび粉、水、砂糖、黒砂糖+水を煮溶かしたもの、を混ぜて漉して
火にかけて、底をはがすように練りました。らくちん工程。
いい香りなこがしきな粉をふるった入れ物に入れて、
冷ましている間(ちょっこっと冷蔵)に黒蜜作り。
なんとかおいしくできました、家庭な味。
もっとイイ粉だったらより美味なのでしょうねぇ。。。
陶芸体験教室(にちさん通い中のお教室)で作った
(7〜8割りがた先生の援助による)湯のみで
お茶とともに食しました。