8月はじまり

04.08.01.r

今日は、家の近くで夏祭りが2件くらいあったようです。
家の前を子供たちがおみこしを引いて行ったり、
夜はにぎやかな音楽が聞こえてきたり。日本の夏って感じです。
暑い今日もインドア生活をのほほんとすごしました。
ラズベリー入りマフィンでも作ろうかなぁと、
冷凍のラズベリーの袋のウラを見ると、シャーベットの作り方
が載っていたので、こっちにしようと、とりかかり。

ラズベリー250g
水 45cc
ラニュー糖 45g
レモン汁 1/4個分

水とグラニュー糖を、ホーロー鍋に入れて煮立てた後、4〜5分くらい弱火で煮て
ラズベリーとレモン汁を入れ、煮立たせて終わり。
裏ごしして、冷凍庫へ、何回か途中でかき混ぜる。
(今回はコアントローを少し入れてみました。)

完全には固まってないけれど、数回はかき混ぜたから、
食べてみようと思い(気が早い(^_^;))、
市販のクッキー&クリームアイスを添えて食べてみました。
酸っぱさと甘さがちょうどイイかも(^^)
そういえば、砂糖をマイナス5gにして、レモン汁を1/2個分にしたのだったっけ(^_^)