栗ようかんとずんだだんご・いそべだんご

04.08.02.w

和菓子レッスンに行ってきました。今日は何より「ずんだ」を食べられるのが
うれしかったのです。ずんだずき〜(^^)
漢字では「豆打」と書くらしいです。「ずだ」がなまって「ずんだ」と言う
ようになったとか。他にもイロイロ、説があるようですが・・。
ようかんは、中身が栗ということで、これまたうれしかったです。
ようかんでは、栗ようかんが一番好き。というか、「栗」好きってことか(笑)
ずんだあんは、クッキングカッターを使ったのでラクチンでした。
クッキングカッターいいなぁ・・でもバーミックスとかのほうがいいかなぁ・・
というわけで、「いつか購入してもいいかな商品リスト」に(笑)
今日は内容的にも装飾的にもラクチンでしたが、やはりちょっとしたポイント
が大事だなぁと、思いました。
お団子を丸めるとき、そろばんのたまのようになりがちなので、きちんと
手をひろげて・・と先生が言っていました。確かに、そろばんチックになりがち(笑)
早くも後期分の会費のお知らせがやってきました。早いもんです。